メスティン かぼす炊込みご飯にステーキ飯

イメージ 1

昨日(8/24)にHMNやのNKO氏に「かぼす」を5個いただいたので、5月25日(土)の朝食はメスティンで「かぼす炊込みご飯」にチャレンジ。まぁ~「すだちと塩サバ炊込みご飯」もバッチリ旨かったのでかぼすも間違いないであろう。

イメージ 2

あきたこまち1.0合(150g)をメスティンでシャカシャカ研ぎ、水を把手のリベットの底か被る程度(約240cc)に水加減し30分吸水させる。炊き込みご飯のベースとして絶大なる信頼を寄せているいなば「とりごぼう」1缶を混ぜ込みシメジをトッピング、さらにかぼす半分を銀杏切りにして一緒に炊き込む。中火で沸騰させ吹いてきたら極弱火にし10分炊く、水蒸気が収まりパチパチ音がしてきたら火から降ろし10分蒸らす。

イメージ 3

仕上げにフレッシュなかぼすの輪切りをディスプレイして「かぼすの炊き込みご飯」の完成。鶏の旨みとごぼうの風味が染みた甘辛い醤油味のご飯から、かぼすの爽やかな香りが湯気と共に立ち昇る。甘辛醤油味で大正解、シメジの歯応えも大事で炊き込まれたかぼすもフレッシュなかぼすもそれぞれ美味しいですね。

イメージ 4

朝食を食べたらNKO氏にかぼすのお礼に仙台土産の「なんばん味噌」を持って行く。そのままNKO氏宅で飲み会に突入してしまい、缶酎ハイを3本いただいてしまった。午後からMy RoomでHMNや登山部の徳澤キャンプの打ち合わせをするので、NKO氏も誘い、TKHS会長とMKT部長の合計4人で打ち合わせ(飲み会)を行う。8/26(日)は徳澤キャンプ場でテント泊し8/27(月)は上高地山行の定宿にしている沢渡温泉湯の花荘」で一泊し温泉を楽しむ2泊3日の贅沢なキャンプ行。

イメージ 5

NKO氏が酔いつぶれてしまい、TKHS会長とMKT部長に支えられNKO氏宅に送り届けたが、NKO氏がどうしても飲んで逝けと誘うので、そのまま本日3度目の飲み会に突入。イタリアのリンゴを原料にしたカルバドスやスコッチ「ホワイトホース」の年代モノをテイスティング。ホワイトホースが余ったので、明日からのキャンプ行の酒とするためTKHS会長がスキットルに詰めて持ち帰る。

イメージ 6

イメージ 7

奥さんに重ね重ね申し訳ないと誤ってNKO氏宅を辞去し、地元の夏祭り会場をブラブラしていたらHMNやサッカー担当のKMR氏とばったり会い、本日4度目の乾杯。いや~、今日も飲みましたね。

イメージ 8

夕食はメスティンで飯を炊き、鈍器で購入したアンガス牛のステーキ肉をバター醤油とニンニクでミディアムレアに焼き上げステーキ飯に。

イメージ 9

明日からの2泊3日のキャンプ行に備えたスタミナご飯、ニンニク風味のバター醤油味のステーキが不味い訳がなく、クレソンの苦みも程よいアクセント。

インスタグラムnoguts1960

おしまい