メスティン 今後のブログの行方について

本日(3/11)はAM6:30に起床、アサヒOFFを飲みながらTVニュースショーを視聴。あの東日本大震災から7年が経つのですね。我が郷土宮城県は死者行方不明者10,777人、現在も行方のわからない方が1,700人超。俺の実家は内陸部なので結果的には大きな被害がなかったのは幸いだった。石巻市に住んでいた従弟は無事だったが、津波が引いてから行政の機能が動き出すまで溺死体をそこらじゅうで見たらしい。俺は管理下にない放置された死体を未だ見たことはないが、震災ではそれが日常の光景として出現する訳でそれを見る前と見た後では世界観あるいは人生観が変わりますよね。首都直下地震の危険性も高まっているらしいので、リスク回避のため一刻も早く都内の会社を辞める必要がありますね。

イメージ 1

メスティンに無洗米ななつぼし0.5合(75g)と水(120cc)を入れ、30分吸水させる。中弱火で沸騰させ吹いてきたら極弱火にし7分炊く。水蒸気が納まりパチパチ音がしてきたら火から降ろし10分蒸らし白飯の炊き上がり。クリパンで舞茸、ピーマンにチクワを炒めスタミナ源タレで味付けした炒め物にフライドエッグ&ソーセージ、キャベツの千切りに大根の味噌漬け。濃い味で白飯が進みます。

イメージ 2

イメージ 3

ランチは糖質50%OFFのパスタ「はごろもポポロスパ」をエバニューセラミックコッフェルで9分茹で、市販の辛子明太子ソースを絡めたパスタランチ。糖質50%OFFパスタはモチモチ感はないが、パッツンとした歯切れの良さがイイですね。ミートソースやカルボナーラの濃厚ドロドロ系より、明太子ソースやペペロンチーノのあっさり系が合うと思います。

イメージ 4

イメージ 5

ニッカBlack Clearのお湯割りを飲みながらNetflixで3月9日に配信が開始されたオリジナル映画「アウトサイダー」を視聴。う~ん、感想は後日。今晩の晩酌用に近所の鈍器でツマミを物色していたら、寿司売場で「ただの酢飯丼 150円(税抜)」を発見。これに刺身を乗っけるのは邪道ですね、一意真摯に酢飯だけを味わうべきであろう。

昨日のHMNや飲み会でメンバーから当ブログに対する批判が。最近、飯と映画の記事ばかりでツマランとのこと。う~ん、俺も薄々感じていたのだが、そうですよね。このままの路線でいくか思い切ってリニューアルすべきか。ただ、以前はメンバーがサイクリングやキャンプに付きあってくれたので面白い記事が書けたが、最近はめっきり老け込んでしまいHMN元会長にいたっては麻雀だけが生き甲斐らしい。なので俺だけの責任ではないのだが、やっと暖かくなってきたのでアウトドアメインで逝きたいですね。

おしまい