メスティン ウィンナごろごろカレー飯

本日(8/15)はAM6:30に起床、開け放った窓から入ってくる風が素っ裸の体に心地よく、再びウトウトしてしまう。俺は寝る時はクーラーをOFFにし、窓全開+扇風機+素っ裸で今のところ快眠できている。アサヒOFFを飲みながらTVニュースショーを視聴。本日は73回目の終戦記念日今上天皇がむかえる平成最後の終戦記念日ですね。2019年4月30日に今上天皇が退位され、5月1日から新しい元号になる訳だが新しい元号を穏やかに迎えられるのはイイことです。前回は1989年(昭和64年)1月7日に昭和天皇崩御され1月8日から平成となった訳だが、日本全体がいつ崩御されるのか息をひそめてその時を待つ暗いムードでしたよね。日産自動車セフィーロのCMから井上陽水の「お元気ですか?」がカットされたり、タモリの「笑っていいとも!」のオープニングの歌と踊りがカットされたり、全面的に総社会自粛状態。現在の日本は30年前と違いSNS(ネット)というアナザーワールドが出現した結果、企業は炎上を恐れクレーマーにひれ伏し、インフルエンサーや芸能人のSNSは謝罪や閉鎖に追い込まれる。30年前より忖度や自粛が当たり前になっており言論封鎖が強化されているように感じる。なので今回の元号移行は崩御を前提としないため、無用な忖度や自粛をする必要がなく、日本国民全体で心穏やかにむかえられるのはイイことではないでしょうか?

イメージ 1

アサヒOFFを飲みながら朝食の準備にとりかかる。予定では魚系の炊き込みご飯を作るつもりだったが、カミさんが前の晩に作ったカレーが大量に余っている。これを消費してあげることが夫婦円満のコツなので、急遽「ウインナごろごろカレー飯」に方針を変更。宮城県産のひとめぼれ0.5合(75g)をメスティンでシャカシャカ研ぎ水120ccで10分吸水させる。中弱火で沸騰させ吹いてきたら極弱火にし7分炊く。水蒸気がおさまりパチパチ音がしてきたら火から降ろし10分蒸らして白飯の炊き上がり。

イメージ 2

余ったカレーをたっぷりかけ、クリパンで炒めた大量のウインナソーセージとフライドエッグをトッピングし「ウインナごろごろカレー飯」の完成。普通に美味しいです。

イメージ 3

ランチはエバニューセラミックコッフェル(大)で熱々で辛い「スンドゥブ」を作り、冷たいアサヒOFFで口中と舌を沈め乍らいただく。俺は辛いのは好きだが、辛いのは苦手なことを再確認、でも美味しかったです。

おしまい