メスティンでS&Bからし明太子飯

イメージ 1

本日(7/14)はAM6:00に起床、モーニングコーヒーを飲みながら朝食の準備にとりかかる。メスティンに無洗米ゆめぴりか1合(150g)と水(240cc)を入れ、30分吸水させる。中弱火で沸騰させ吹いてきたら極弱火にし10分炊く。水蒸気が納まりパチパチ音がしてきたら火から降ろし10分蒸し白飯の完成。


本日のメスティン飯は7月4日放送の「マツコの知らない世界2時間SP」のパスタソースの世界で紹介されたS&B食品「からし明太子 生風味」の炊き込みご飯。たまたま、私はこの放送をリアルタイムで視聴しており、マツコが絶賛してたのでパスタソースを購入しようとしたのだが、近所のららぽーと食品館や鈍器の食料品売り場から当該パスタソースだけが見事に売り切れ。テレビの影響力はやっぱスゴイですね。昨日やっと入手できたので早速作ってみることに。

イメージ 3
品名 :まぜるだけのスパゲッティソース 生風味からし明太子
価格 :220円(税別)
内容量:53.4g
カロリ:108kcal

“ゆでたスパゲッティにまぜるだけ“の人気シリーズ。つぶ立ち豊かな明太子がたっぷり。ゆでたスパゲッティにまぜるだけの簡単調理。つぶ立ち豊かな明太子がたっぷり。明太子本来の味わいを最大限活かした抜群の美味しさです。別添切りのり付き。

TVで紹介されたレシピは米1合にソース1袋を混ぜ、普通に炊く方法であったが、せっかく生風味を売りにしてるようなので、俺は炊き込まず、炊き立てご飯に混ぜ込む方法を採用することに。


イメージ 4

イメージ 5

10分蒸らした熱々ごはんにパスタソースを手早く混ぜ込み、千切りした青シソにソースに別添えの刻み海苔をトッピングし完成。

イメージ 6

まぁ~不味いワケはない。S&B食品の研究員の方が研究と試食を繰り返した結果、発売されたパスタソースなので見事な味わいだと思います。からし明太子のコクと旨みにピリッと辛味も効いており粒々感もしっかり残っている。これはやっぱり炊き込むより混ぜたほうが美味しいと思う。お薦めです。

おしまい