メスティン ムースーロー飯

本日(2/17)はAM6:30に起床、アサヒOFFを飲みながらTVニュースショーを視聴。我が郷土宮城県が誇る羽生選手がやってくれました。清流が流れるがごとく澱みなく美しく完璧な演技でしたね。本日のフリーはライブで視聴できるのでとっても楽しみ、まぁ~よっぽどのミスをしない限りゴールドメダルは間違いないですね。
ニュースは北朝鮮のほほ笑み外交を伝えている。北の委員長の妹が11年振りの南北首脳会談の開催を持ちかけ、ムン大統領は満面の笑みでやる気マンマンのようだ。おまけに五輪参加費用として約3億円の経済援助も行うとの事。まぁ~、完全に北の委員長の言うなりですね。韓国国民もとんでもない厄介者を大統領に選んだもんですね。まぁ~、日本国民もかって鳩山由紀夫のような売国奴を首相にしているので偉そうなことは言えないが。日本国内でも北の融和路線を受け、安倍総理の圧力一辺倒ではなく対話路線に舵を切るべきと左方向の新聞やマスコミが論評しているがバカかと思う。ムン大統領は委員長のご機嫌を損ねないことに腐心し、核廃棄を話題にすることすらできない状態。世界が望んでいるのは南北融和でも南北統一でもない、北の核開発中止と核廃棄だ。いまのムン大統領には望むべくもなく北に時間と金を与えるだけ。五輪終了後にアメリカはムン大統領を見限るかもしれないですね。

イメージ 1

アサヒOFFを飲みながら朝食の準備にとりかかる。メスティンに無洗米ななつぼし0.5合(75g)と水(120cc)を入れ、30分吸水させる。中弱火で沸騰させ吹いてきたら極弱火にし7分炊く。水蒸気が納まりパチパチ音がしてきたら火から降ろし10分蒸らし白飯の炊き上がり。

イメージ 2

チヌークのフライパンで塩コショウで軽く調味した溶き卵を細かくなりすぎないようにザックリとかき混ぜ、ふんわりさせたらいったん取り出しておく。再度油を熱し豚肉を炒め火が通ったらぬるま湯で戻しておいたキクラゲをたっぷり投入。うま味調味料、ミリン、醤油で甘めに味付けしタマゴを戻し入れ全体に調味料が馴染めばムースーロー(豚肉とキクラゲのタマゴ炒め)の完成。

イメージ 3

豚肉の旨みと脂の甘みにふんわり優しいタマゴが全体をマイルドにしてくれる。特筆すべきは甘辛い調味液を吸ったコリコリ食感のキクラゲ、まさしく風味絶佳。俺はかなりのキクラゲ好きなのだが、これはナンバーワンかもしれない。また、作ろう。

イメージ 4

おしまい