高崎パスタ「スパゲッティー専科 はらっぱ」

イメージ 1

本日(1/25)は群馬県高崎市に日帰り出張、大宮から上越新幹線「Maxとき」に乗り込み30分で到着。JR高崎駅の駅前は立派なビルが立ち並びアーバンな雰囲気、ふ~ん高崎って結構都会なんですね。

イメージ 2

高崎ってパスタが大盛りで有名なんですよね。その情報は知っていたのでランチはパスタに決めていた。ただ、待ち合わせ時間の関係であまり遠くの店には行けない。ネットで高崎駅周辺をリサーチすると、駅ビルに店舗を構える「スパゲッティー専科 はらっぱ」の評判が良さげ。13:45ごろ入店、店内ほぼ満席、男女比は2対8で圧倒的に女性が多い。まぁ~普段なら入らない店ですね。パスタ専門店だけありメニューはトマトソース系、クリーム系、ポロネーゼ系、オイル系が揃っており、更に乾麺か生パスタが選べる。生パスタって喰ったことないがモチモチした食感が売りらしい。メニューをじっくり吟味し俺がオーダーしたパスタは「モッツァレラチーズとバジルのトマトソース 乾麺120g 980円(税別)」初めての高崎パスタなのでオーソドックスなトマトソース系。生パスタにもひかれたが、俺がパスタに求めるのは歯切れの良いアルデンテなので乾麺をチョイス。

サーヴされたプレートはツユだくで熱々、普段スパゲッティーを食べる際はフォークのみでスプーンは使わないがツユだくなのでスプーンでツユを絡めフォークで巻き取る。う~ん、美味しいですね。トマトソースの酸味と旨みにジェノベーゼソースの爽やかさとマイルドなモッツァレラチーズのコクと噛み心地。さすが高崎パスタですね。

イメージ 3

ちゃちゃっと仕事を済ませ16:47高崎発の「とき330号」で帰路につく。う~ん、たまには出張もイイですね。3年に1回くらい。

おしまい