串かつ昼飲みとアップルのランチ

イメージ 1

本日(9/30)の昼飲みは「串かつ田中 流山店」で。13:50ごろ入店しカウンターに着席、「ホッピーセット(黒) 380円」をオーダーしお通しのキャベツをソースに浸しパリパリ食べる。後ろの座敷では流山のマイルドヤンキー2家族が宴会中。旦那と子供を「オメー」呼ばわりし、嫁さんがサングリアをグイグイ飲り頻繁にハイタッチ!なんか楽しそうです。こんなマイルドヤンキーが地域の経済を支えている訳ですね。

イメージ 2

「マカロニサラダ 250円」具材はマカロニと茹タマゴだけとシンプルだが、カレー粉が効いておりなんだか美味しい。基本的にカレーライス以外のカレー味は嫌いなのだが、このサラダは別格。ホッピーが進み「中(焼酎) 200円」をおかわり。

イメージ 3

「たまねぎ 100円」を2串、「うずら 120円」「ハムカツ 120円」「豚串かつ 120円」揚げ立て熱々です。

イメージ 4

う~ん、やっぱりタマネギが旨い。揚げ立て熱々をジュっと2度浸け禁止のソースに浸し「アジアジ」と言いながら齧りつく。シャクシャクとした熱いカタマリを咀嚼するとジューシーで自然な甘みが漏れ出し、コロモの芳ばしさと揚げ油のコクにスパイシーなソースが混然一体となる。でも熱いので冷たいホッピーで流し込めば焼酎の苦みが口中をサッパリとしてくれる、う~ん串かつとホッピーは仲良しだ。滞在時間は30分、会計はなんかの割引がつき税込1,500円。ここの店員さんはみな若いが接客が丁寧だけどフランクでイイ感じ。「串かつ田中 流山店」の昼飲みはお薦めです。

イメージ 5

メインは冷たい「盛り蕎麦」と決めていたので流山の独立峰たる「小西屋」へ向かうがお店は閉まっていた、15:00まで営業してたと思ったのだが違いましたね。次善の候補としておいたJR南流山駅に近い混沌系ランチを提供してくれるレストラン「アップル」へ。本日のランチは「チキンチリソース煮」と「野菜ベーコン巻揚げ」にコーヒー付き(850円)

イメージ 6

イメージ 7

本日の混沌系ランチの全貌がコレだ。
①チキンチリソース煮 ちょっとピリ辛で食欲が沸く
②野菜ベーコン巻揚げ カボチャのマッシュがベーコンで巻かれてた
③オカラの炒り煮 ゴボウが美味しい
④サツマイモの天ぷら 最初に喰って無かったことにする
⑤コンニャクの含め煮 まぁ~普通
⑥ナスの煮物 柔らかくてダシが効いて美味しい
⑦野菜サラダ レタスにトマト
⑧スパゲッティー シンプルな塩味にチリソースが絡みGood!

う~ん、お腹いっぱい

おしまい