メスティン スクランブルエッグ飯

本日(1/27)はAM6:30に起床、アサヒOFFを飲みながらTVニューショーを視聴。安倍総理がピョンチャンの開会式に参加するようですね。まぁ~逝かないほうがイイと思いますが、ホワイトハウスの要請なら仕方ないですかね。日韓首脳会談を行うらしいので、会談後の共同記者会見で「慰安婦合意の新方針は断固拒否する」「日本領事館前の売春婦像をすぐに撤去しろ」「北朝鮮への人道支援を止めろ」とムン大統領に要請したと世界中のマスコミがいる前で表明すればイイんじゃないでしょうか。

イメージ 1

アサヒOFFを飲みながら朝食の準備にとりかかる。メスティンに無洗米ななつ星0.5合(75g)と水(120cc)を入れ、30分吸水させる。中弱火で沸騰させ吹いてきたら極弱火にし7分炊く。水蒸気が納まりパチパチ音がしてきたら火から降ろし10分蒸らし白飯の炊き上がり。さて、おかずをどうするか?ソーセージとタマゴ、いつかの残りの焼きタラコしかない。この組み合わせで何も考えず目玉焼きにしちゃうと映えしないんだよね。上のメスティン飯はまさにこの組み合わせで、まったく映えてない。目玉焼きってメインのサイドだとイイ仕事するが、そのものがメインになるととたんにショボくなるんですよね。

イメージ 2

ソーセージをこんがり焼き、映え狙いでタマゴはスクランブルエッグに。タマゴ2個に塩少々とミルクを加え割としっかり混ぜ白身を切る。クリパンにバターを熱しタマゴを流し込み周辺が固まってきたらセンターに空気を含むよう渦巻き状に寄せていき、7割方火が通ったら出来上がり。

イメージ 3

サンチュと焼きタラコを合わせスクランブルエッグ飯の完成。

イメージ 4

イメージ 5

ケチャップと挽いた黒胡椒をたっぷりかけていただきます。

おしまい