2017 HMNや登山部大忘年会

12月29日(金)はHMNや登山部の大忘年会。HMNやの忘年会は12月23日に行っているがMKT部長が仕事で参加できなかったので、昨年に続き登山部として忘年会を開催。場所は地元の人気店「やっちゃば」。午後5時開店なのだが午後4時50分で既に満席!早く来てよかった。

イメージ 2

イメージ 1

まずは生ビールで乾杯し、さっくり揚がった「あじフライ」をいただく。あじの身がふわふわでイイ香り、コロモの芳ばしさと脂のコクにスパイシーなウスターソースが堪らなく美味しい。やはりビールには揚げ物ですね。

イメージ 3

イメージ 4

MKT部長お薦めの「あなご天ぷら」ダシの効いた天つゆでいただく。身は柔らかく皮は心地いい弾力があり、その間から旨い脂がジワリと染み出す。口中が脂っこくなったら「ねぎヌタ」でさっぱりと。

イメージ 5

ここで酒を「日本酒熱かん」に切り替える。糖質制限を続行中だが年末年始は一時中断、禁欲的な年末年始はつまらないですから欲望に身を任せます。う~ん、やはり日本酒は美味しいです。

イメージ 6

イメージ 7

「殻付き生ガキ」レモンを絞り、ツルリと口中へ。まずは歯茎に冷たい刺激が伝わりレモンの酸味と海の塩味が味蕾に到達、やがてミルキーな旨みで口中は満たされ喉を通過する際には甘味の余韻が。そこにすかさず熱かんを、う~ん磯の風味と米の旨みがたまりません。

イメージ 8

イメージ 9

「ねぎトロとタコの相盛り」ねっとりと脂にネギの香味が嬉しいねぎトロに噛むほどに旨みがでてくるタコ刺しのマリアージュ。う~ん、やっぱりこの店は魚がイイですね。

イメージ 10

続いて「金目鯛の刺身」ピンクの身肉に赤い皮が美しいですね。ワサビ醤油でいただくとプリプリと弾力があり、あっさりとしたイイ感じの脂が湧き出す。う~ん、酒もイイがご飯が食べたくなる。普段はなかなか食べられない贅沢な一品。

イメージ 11

MKT部長、最近アイコスにしたらしいです。

イメージ 12

TKHS会長、いつもお洒落で還暦超えてるのに若々しいです。

イメージ 13

YMST氏、登山も自転車もOKな体力自慢。

イメージ 14

俺、今年12本目のタバコを吸ってしまった。イイんです、楽しいんだから。

いつものように日本酒で飛んでしまい、後半の記憶がないがみんなニコニコ笑っていたのでイイ忘年会でした。来年は八ヶ岳安達太良山を攻略し手白澤温泉のトレッキングでのんびり温泉を楽しむ計画。う~ん、いまから楽しみです。では、みなさん良いお年を、来年もよろしくお願いします。


おしまい