「とんから亭」ハイカラセット499円(税別)

本日(9/18)のランチは近所に3ヶ月ほど前にオープンした「とんから亭」店名のとおりトンカツと唐揚げのお店。かつ丼については「かつや」の「かつ丼(梅) 490円(税抜)」が俺的に一択なので、その牙城を崩すことができるのか試してみることに。

イメージ 1

PM2:40頃の入店、客は4割程度の入りだが客足は途切れないですね。カウンターに陣取りメニューをチェック。おっ!ハイボールとビールがあるんですね。これは高ポイント、アルコールの無い「かつや」に対しかなりのアドバンテージ。せっかくなので「ハイカラセット 499円(税別)」をオーダー。

イメージ 2

オーダーから1分ほどですぐ到着、唐揚げは揚げ立てではなく揚げ置きであることを店自らアピール。まぁ~旨けりゃどっちでもイイのだが。ハイボールで喉を潤し結構デカめの唐揚げに噛りつく、コロモがサクサクカリカリでGood!しっかりドライで脂っぽさは無い。う~ん、これはイイですね。味付けはご飯のおかずとしてはもう少し醤油味強めが良い気もするが、ハイボールのお供であればちょうどイイですね。普通ハイボールは350円~380円するので499円で唐揚げ2個付きのセットは結構お得。できれば俺は「唐揚げレモン派」なのでレモンが欲しかった。「とんから亭」が「かつや」の牙城をガラガラ崩しかけてますね。

イメージ 3

さて、問題の「かつ丼(梅) 499円(税別)」「かつや」より9円高い。カツを一切れ食べた感じはコロモの炭水化物感が強めで穀物の風味がしますね、嫌いではないです。ただタレは薄いですね、俺は濃い目の甘辛タレがカツにガツンと染みていて、反対にご飯にはあまり染みていないのが好み。薄味のタレをカバーするためか、ご飯にも大量に染みており俺の評価は言うまでもない。やはり「かつや」の「かつ丼(梅)」最強説は揺るぎないですね。ただ、「ハイカラセット」は今後も贔屓にさせてもらうつもり。会計1,078円(税込)で次回100円割引券を2枚ゲット、次回はハイカラセットを299円で逝けるわけですね。

おしまい