から揚げ蕎麦からの大都会

イメージ 1

11月14日(土)、武蔵野線から新松戸で常磐線に乗り換え「我孫子」に降り立ったのはAM10:40。我々HMNや精鋭MKT部長、TKHS会長、私の本日の使命は我孫子駅ホームの立ち食い蕎麦屋弥生軒」で唐揚げ蕎麦を完食することである。この使命を完遂するため本日の朝食はクリアアサヒ1本に留めておいたのだ。

イメージ 2

MKT部長、TKHS会長は無難に「唐揚(1ヶ)そば 400円」をチョイス。最年少の私はチャレンジメニューの「唐揚(2ヶ) 540円」に挑戦。まぁ~唐揚げは好物だし、朝食も食ってないし大丈夫だろう。

イメージ 3

イメージ 4

出てきた瞬間に後悔しました。唐揚げは私の手のひらサイズ、厚みは平均2cm最大幅は4cmあるかもしれない巨大な唐揚げが2枚のっかり蕎麦が見えない。唐揚げは揚げたてではなく冷えているので熱いだし汁に浸し食べる。だし汁はしょうゆがガツンと前面にでた男前な味付けで、あげ油のコクと出汁を吸ったブヨブヨなコロモの味わいがジャンクでなんとも旨い。だが、しかし巨大すぎる、蕎麦を食べる余裕はなくひたすら唐揚げに齧り付く。う~ん「唐揚(1ヶ)そば 400円」をお勧めします。

イメージ 5

常磐線北小金駅に戻り紅葉の名所「本土寺」に向かう。入園料500円を支払い入場するが青々としたモミジが目にも鮮やかだ。

イメージ 6

イメージ 7

それでも紅く色づいたモミジもあるので、小雨に煙りしっとりとした風情の紅葉を堪能する。う~ん、オヤジ3人の紅葉狩りもオツなもんですね、でも、やっぱり.....

イメージ 8

イメージ 9

コンビニで仕入れた「鬼殺し 100円パック」で乾杯。人気のない雨降りのお寺の庭園でパック日本酒をストローで啜るオヤジ3名、なんともシュール。

イメージ 10

その勢いのまま松戸駅前の「大都会」に入店、「酎ハイ 180円」で乾杯。

イメージ 11

つまみは「ハムエッグ 200円」タルタルソースとウスターソースのコラボが見事な一品。う~ん、ハムエッグは立派な酒の肴ですね。

おしまい