日高屋で揚げモノ祭り

イメージ 1

ランチは「熱烈中華食堂 日高屋」まぁ~日高屋は居酒屋みたいなもんだから、まずは「生ビール(中) 310円」ビールに合うつまみと言えばサクサクの揚げモノでしょう。なので「おつまみ唐揚げ」「イワシフライ」をオーダー、どちらも200円台。

イメージ 2

イメージ 3

別皿のソースをたっぷりかけ、辛子とともに一口。う~ん、揚げ立てでサックサク。肉厚のイワシの旨みに揚げ油のコクとコロモの芳ばしさが美味しいですね。アジフライよりこっちのほうが食べ応えがある気がする。

イメージ 4

唐揚げにはマヨネーズをたっぷりと擦り付ける。如何にも体に悪そうなビジュアル。普段は唐揚げにマヨネーズなんてつけませんが、日高屋はたっぷりサービスしてくれるので思わず擦り付けてしまった。ちょっと後悔。

イメージ 5

イメージ 6

フィニッシュは「餡かけ五目ラーメン 570円」とろりと甘じょっぱい餡が麺にからみ、ノドをとおり過ぎるとオイスターソースの旨みがジンワリと舌に残る。餡かけって優しい人だよね。

自宅に戻りリビングのHisense 50インチ4K液晶テレビで黒白波のお湯割りを飲みながらAmazonプライムビデオ「MOON 月に囚われた男」を視聴。結構面白かったです、感想はコチラ

おしまい