メスティン いか天とんかつハイブリッド丼

本日(9/23)はAM6:00に起床、窓を開けっ放しで寝たので朝はさすがに寒い。なので本日は目覚めのアサヒOFFではなく熱~い黒白波のお湯割りを飲りながらTVニュースショーを視聴。トランプ大統領が北の委員長を「ロケットマン」と呼び「北朝鮮を完全に破壊するしかない」とニューヨークの国連本部で演説。それを受け委員長は「歴史上最高レベルの強硬措置で臨む事を慎重に検討」と太平洋上での水爆実験を示唆。これに先駆けマティス国防長官が「韓国に被害を与えない軍事オプションがある」と発言しているので、これが本当ならトランプさんのゴーサインは近いかもしれないですね。一方国内では衆議院解散がほぼ決定のようだが、マスコミ各社は「タイギがない、タイギが、タイギが~」の大合唱。いまどき衆院解散には大義が必要と本気で考えてる有権者なんかいないでしょう。もしいるとすればマスコミの情報操作に洗脳されやすい思考停止な奴ですね。

イメージ 1

1缶目のアサヒOFFを飲みながら朝食の準備にとりかかる。メスティンに無洗米ななつぼし1.0合(150g)と水(240cc)を入れ、30分吸水させる。中弱火で沸騰させ吹いてきたら極弱火にし10分炊く。水蒸気が納まりパチパチ音がしてきたら火から降ろし10分蒸らして白飯の完成。冷蔵庫から昨晩の残りのヒレカツと鈍器の惣菜売場で購入したいか天を取り出す。エバニューセラミックコッフェル(L)のリッドにヒガシマルちょっとどんぶり」1袋と水100ccを沸かしタマネギ薄切り、ヒレカツといか天をサッと煮込みタマゴでとじる。

イメージ 2

白飯の上にぶちまけ、いか天とヒレカツのハイブリッド丼の完成。てん丼とかつ丼を一緒に食べるなんて中々ないですよね。ボリューム満点でガッツリ旨い。

おしまい