fold-a-cup Bigでサッポロ一番みそラーメン

昨日(7/8)は清龍@新宿歌舞伎町店で飲み会。いつものように店に向かう道程は反社会勢力の方々や国際テロリスト、ぼったくりの客引きが怖いので歩道の端っこを目立たないように歩く。今回は迷わずに到着できました。

イメージ 1

ボトルでオーダーしたハウス焼酎をロックで飲みながら、カドの塩焼きや炙った油揚げにマルゲリータピザ、刺身盛り合わせに豆腐サラダなど。

イメージ 2

いゃ~楽しかったですね、また飲りましょう。

本日(7/9)はAM6:00にリビングのソファーで起床、酔っぱらってソファーに座ったまま寝てしまったようだ。二日酔いなので迎え酒のアサヒOFFを飲みながらTVニュースショーを視聴。明日は参議院議員の選挙だがどこに入れようか?公明党民進党社民党は論外なので、それ以外で考えよう。朝食は汁モノが欲しいが調理するのはメンドクサイのでインスタントラーメンに決定。

イメージ 3

イメージ 4

インスタントラーメンはクッカーで作り、そのまま食べることが多かったがアルミ製クッカーは熱伝導が良いのでスープはかなり冷めてからでないと飲めない。クッカーのフチで何度クチビルを火傷しそうになったことか。普通にラーメン丼でもイイのだが埼玉をリードするアウトドアマン(私のことですね)としては、ひと工夫ほしいところだ。かなり前に購入したまましまいっ放しだったfold-a-cup Bigを召喚。

イメージ 5

本日のインスタントラーメンは「明星チャルメラ しょうゆ味」と双璧をなす「サッポロ一番 みそラーメン」エバニューのセラミッククッカーに水500mlを沸騰させ2分15秒ほど麺を煮たら固めで火からおろし、芳しいみそスープの粉末を溶かし込む。

イメージ 6

イメージ 7

麺とスープが全部入るか不安だったが、余裕で入りましたね。三つ葉をトッピングし七味唐辛子をパラリとすれば完成。固めの麺とみそ味のスープが二日酔いの脳ミソと胃袋に染み込んでいくようだ。カップの表面はほんのり温かい程度で熱々のスープを啜り込むことができる。fold-a-cup Bigはラーメンにぴったりですね、かつ丼などドンブリ物にもイイかも。もうひとつ欲しいのだがどこのネットショップも品切れで入手困難、もし見つけたら即買いをお勧めします。

おしまい