メスティン 肉汁温麺

本日(5/22)はAM6:00に起床、昨晩は北の工場長&元人事課長と養老乃瀧@AKBで飲んだ訳だが、若干の二日酔い。う~会社に逝きたくない。先月Go Liveした得意先法人向けのポータルサイトのincidentも収まってきたし、担当しているレガシーシステムのハードウエア保守終了に伴うテクリス対応も一定の方針が策定されたし、重要な会議もないし、ズル休み決定。アサヒOFFを飲みながら課のメーリングリストに休む旨連絡し、TVニュースショーを視聴。

加計学園問題で愛媛県が新たな文書を国会に提出したとのニュース、「平成27年2月25日、理事長が首相と15分程度面談。理事長から獣医師養成系大学空白地帯の今治市に設置予定の獣医学部では、国際水準の獣医学教育を目指すことなどを説明。首相からは『そういう新しい獣医大学の考えはいいね』とのコメントあり」これを受け野党は加計学園獣医学部が新設されることを知ったのは平成29年1月20日との総理答弁を覆す新事実として徹底追及の構えらしい。これを受け朝日新聞はWebで閲覧可能となっていた平成27年2月25日の「総理動静」を削除したらしい。これはね~、徹底追及といいながら野党も及び腰になりますよね。官邸側のトラップの可能性もあるし、追及した結果フェイクだった場合は加計問題に終止符が打たれる事になるでしょう。まぁ~野党のお手並み拝見ですね。

イメージ 1

アサヒOFFを飲みながら朝食の準備にとりかかる。二日酔いなので熱い汁ものがイイですね、冷蔵庫に豚バラとマイタケを発見したのでココは備蓄しておいた「白石温麺」の出番。エバニューセラミックコッフェルで豚バラとマイタケを炒め、しんなりしたら麺つゆのダシで煮込む。「白石温麺」1把を固めに茹で水洗いしメスティンに盛り付けたら「肉汁温麺」の完成。

イメージ 2

「白石温麺」は宮城県の郷土麺、10cm程の短い麺で製造工程で油を使用しておらず、サッパリと食べやすく純白の麺にグリーンのネギが美しい。

イメージ 3

熱々の肉汁に温麺を浸し啜り込む。ダシが絡んだシコシコと歯応えの良い麺に豚肉の旨みとマイタケのコク、う~ん、二日酔いの脳みそにガツンと響く旨さだ。「白石温麺」は冷たい汁でもイケるので、凡百な素麺を食べる位なら「白石温麺」、お薦めです。

2018/05/23 20:00追記

イメージ 4

ランチはレイクタウンの「日高屋」へ、まずは食前酒の「ホッピーセット 390円(税込)」で喉を潤し食欲を増進させる。生樽ホッピーが飲める「ホッピーハウス うねめ」は別格として通常のホッピーを飲むのは「日高屋」と「串カツ 田中」くらいですかね。コスパがイイと思い飲んでいるのだが、旨い!と思ったことはないです。まぁ~昼飲みなのでアルコール感があれば十分。

イメージ 5

アテは飲むときは必ず頼む「いわしフライ 230円(税込)」日高屋のおつまみメニューの中ではダントツである意味、孤高の存在。

イメージ 6

別皿で提供される量少な目の貴重なソースと辛子を擦り付けバイトすれば、サクサクと芳ばしいコロモとふっくらジューシーないわしにスパイシーなソースが絡み見事なコラボレーション。鼻腔をツーンっと辛子の刺激が通り過ぎ、ホッピーで喉に送り込めば口中には揚げ油のコクといわしの微かな生臭さみの残滓が。う~ん、旨いですね。いつ頼んでも揚げ立て熱々が嬉しい。「なか 200円(税込)」を思わずおかわり。

イメージ 7

イメージ 8

食事はノーマルな「中華そば 390円(税込)」、日高屋では「野菜たっぷりタンメン」か「味噌ラーメン」季節モノの「チゲ味噌ラーメン」や「モツ野菜ラーメン」を食べることが多く、スタンダードな「中華そば」は初めて食べるかも。麺はツルツルしたチェーン店らしい凡庸な代物だが、過剰な位にカツオ風味の効いた醤油スープはジャンクだがなかなか逝けますね。

おしまい