昇華 辛みそラーメン

イメージ 1

昨晩は新宿歌舞伎町の「清龍」で来週のワラビ採りの打ち合わせを行った。美味しくてリーズナブルな肴とオリジナル焼酎のロックをグビグビ逝った結果、武蔵野線の最終電車に間にあわず。

イメージ 2

南浦和駅鬼ころしを啜りつつタクシーを待つAM0:45。

イメージ 3

朝はAM7:30に起床、当然二日酔いなので迎え酒のアサヒOFFを飲みながら朝食の準備にとりかかる。クリパンで焼いたフライドエッグ&ソーセージに中濃ソースを回しかけ大量のキャベツ千切りと共に、ご飯の友として沢庵と梅干し。味噌汁はめんどくさいので作らずアサヒOFFを味噌汁がわりにチンしたご飯をいただく。午前中は熊本地震のニュースを視聴しながらダラダラと、でも一晩で震度6が4回もくるとは半端ないですね。地震の巣である宮城県出身の私でも経験したことないです。命を守ることに全力を尽くしてください。午後から久しぶりにビリオンリオネルでポタリングモンベルの長そでTシャツでちょうどイイ気候ですね、気持ちイイ。

イメージ 4

ランチは地元の中華料理店の老舗「昇華」へ、ほぉ~本日のおすすめは辛みそラーメンセット(唐揚げ、半ライス、おしんこ)付き1,100円ですか。信頼できる店なので迷わずおすすめをオーダー。

イメージ 5

この店の凄いところは混んでいてもオーダーから5分以内で料理が供される。本日はPM2:10とピークを外した入店なので3分ほどで料理が目の前に。う~ん、旨そう。

イメージ 6

イメージ 7

3分以内で供されたのにトッピングであるモヤシ、ニラ、ニンジンはきっちり別茹でされており盛り付けもGoodですね。麺は加水率高めだが茹で加減が絶妙でシコシコと固めの噛みごたえでラー油を上手にすくってきてくれる。

イメージ 8

スープの表面を真っ赤なラー油が覆っているが辛味はマイルド。濃い目のみそ味に豚背油がたっぷり溶け込んでおり、しょっぱくて辛くてコクがあって美味しい。味噌ラーメンは濃い味がGood!白飯もワシワシ喰えます。

イメージ 9

イメージ 10

サイドメニューの唐揚げは揚げたて熱々が4個、表面のコロモはカリッと軽快で中身はモモ肉のジュースがたっぷり。シンプルな醤油味でほのかにニンニクが香る。おしんこを間に挟み唐揚げとご飯を食せばみそラーメンの存在を忘れてしまいそうだ。

イメージ 11

本日の晩酌のツマミは「宮城県産セリのおひたし(根っこ付き)」宮城県人にとってセリは正月の雑煮に欠かせない食材、普段はあまり喰わないが雑煮には必需品。その場合も生のセリを雑煮にトッピングするのでセリは基本生のまま、シャキシャキとした歯応えと唯一無二のセリの香味が美味しいですね。なので「おひたし」も根っこを5秒、全体を5秒、トータル10秒の茹で時間で仕上げる。本枯の削り節をトッピングし生醤油でいただく。う~ん、黒白波のお湯割りの芳醇な芋臭さと見事なマリアージュ

おしまい