リオネル せきぐち元祖カレーラーメン

本日(5/5)はAM5:00に起床、アサヒOFFを飲みながらTVニュースショーを視聴。高速道路はあいかわらず混雑のようだ、安全運転でお願いしますね。朝食はクリパンで焼いたフライドエッグ&ソーセージに水菜と油揚げの味噌汁、う~ん、美味しい。

イメージ 1

イメージ 2

AM10:30にHMN元会長、TKHS会長、YMST氏と待ち合わせし久しぶりにHMNやポタリング同好会としてポタることに。キャノンデールBadBoyを駆るHMN元会長、DAHONのフォールディングバイクを操るTKHS会長、ルイガノシクロクロスはYMST氏、オルトリーブのサイドバッグを装着したリオネルに跨る俺、う~ん、4者4様でカッコいいですね。ロード一辺倒のサイクリングチームよりあらゆるジャンルの自転車を包括しダイバーシティー(多様性)を容認するHMNやポタリング同好会は時代の最先端を逝っていると思う。GW後半で日差しが柔らかく風が弱い絶好のポタリング日和、江戸川サイクリングロードは自転車海苔で賑わってます。

イメージ 3

イメージ 4

本日のポタリング先は「元祖カレーラーメン せきぐち」4/30(土)に単独で電撃訪問したのだが、超~満員であえなく撃沈。なのでHMNやポタリング同好会の精鋭を引き連れてのリベンジなのだ。気合いが入りすぎ開店15分前に到着、常連と思われるオヤジに続き店先に行列をつくる。開店時間(AM11:30)ぴったりに店主が現れ暖簾をかけ「お待たせしました~」と入店が許可された。

イメージ 5
イメージ 6

メニューは「焼きそば」が予約制であること以外は至ってオーソドックスなラインナップ。まずは「餃子(5個) 400円」を2枚オーダー、それで時間を稼ぎ本命の注文を吟味する。ここは全員一致で、やはり「元祖」を謳う「カレーラーメン 750円」だろう。オーダーを通すと店主が「どろどろの濃厚バージョンにしますか?」と訊いてきた、常連に最近試してもらったら評判が良かったとのこと。店主自らのお薦めを断る謂れはないので喜んで濃厚バージョンを選択。次にニンニクの有無の確認、HMN元会長はニンニクレス、他メンバーはニンニク有りでお願いする。

イメージ 7

「餃子(5個) 400円」X2枚が到着、だがどう見ても餃子は12個存在している。おかみさん曰く一人3個づつ食べられるよう2個おまけしておきましたとの事。一見の客なのにお心遣いありがとうございます。後客のカレーラーメン注文には濃厚バージョンを薦めることなく淡々とオーダーをこなしているし、ひょっとして我々は気に入られたのか?詳細は不明であるが悪い気分ではない。餃子であるが餃子にうるさいHMN元会長が美味しいと認めた。これはかなり画期的なことで餃子の美味しい店としてHMNやポタリング同好会公認に認定されることになった。

イメージ 8

餃子を喰いつつ店内を観察しているとカウンターの写真に眼がとまる。黒いTシャツの方は店主のおそらく関口さん、中央の男性はブレイク中の吉田鋼太郎さんですよね!つい最近まで私も「東京センチメンタル」を視聴していました。ほぼ同学年なので佐藤浩市と共に勝手にライバルに認定しているのだが、これで接点が生まれた訳ですね。今後の展開が楽しみだ。

イメージ 9

「元祖カレーラーメン店主お薦め濃厚バージョン」が着丼、ドンブリの右下方面には大量のニンニク摺りおろしがその存在を主張している。芳醇なスパイスの香りとニンニクの香りが混然一体となりなんとも魅力的な芳香を放っている。

イメージ 10


どろどろのカレースープがよく麺に絡み、ズルズルと口中になだれこんでくる。スープとカレーは一部分離しているが、大部分は一体感を醸し出すという絶妙なアライアンス感、辛味はほとんど無くスープの旨みとカレーの香ばしいコクが見事なマリアージュ。う~ん、元祖を名乗り吉田鋼太郎が通うだけのことはある、旨いです。

イメージ 11

食後は水元公園でまったりし、地元のドトールでアイスコーヒーを飲みながら2週間後に迫った塩原温泉慰安旅行の段取りや元会長のシルバー人材センターでの働きっぷりなどの題材でディベートを繰り返す。

おしまい