リオネルがパンクで中華料理「熊ちゃん」

8/8(土)はAM5:30に起床、涸沢トレッキングの筋肉痛が未だ残っており起き上がるのに一苦労。アサヒOFFを飲みながらフライドエッグ&ソーセージを焼き、昨晩の豚汁を温める。ご飯をチンしてカニカマ&マヨネーズ、シソ梅干しを添えれば完成。熱い豚汁と梅干しで塩分をガッツリ補給し熱中症を予防。
本日はHMNや自転車1部メンバーで葛西臨海公園に行き50数年ぶりでオープンしたなぎさ海水浴場で水着ギャルを鑑賞し、葛西市場で市場飯のランチを食べる予定。いつものとおりESCAPE RX3で出かけようとしたら前輪がスッカスカ。以前から前輪の空気抜けが早いと感じていたが完全にパンクしたようだ。

イメージ 1

急遽、ビリオンリオネルを引っ張り出してきたがタイヤがボロボロ。でもボロボロなのはタイヤ表面のゴム部分であり、チューブが剥きだしになっている訳ではなく編み込まれたタイヤの繊維で保護されている(ように見える)。空気を入れたらちゃんと入ったしまぁ~大丈夫だろう。

イメージ 2

エントランス前に自転車1部メンバーが集合。ESCAPE R3を駆るMKT部長、DAHONフォールディングバイクのTKHS会長、Louis GarneauシクロクロスはYMST氏、ミニベロのビリオンリオネル海苔の私。

葛西臨海公園に向け江戸川サイクリングロードにINし1Km程で私のリオネルがパンク、やはり見た目以上にタイヤはダメージを受けていたようだ。しかし、こんなこともあろうかと思い、今回はリペアキットをキチンと携行していた。TKHS会長がクイックリリースから素早くタイヤを外し、引き出したチューブの穴が開いた部分を特定しヤスリ掛け、ゴム糊をたっぷり塗り込み乾燥させパッチを密着させる。力自慢のYMST氏が携帯用インフレーターでたっぷり空気を送り込めばパンク修理完了。さすがは自転車1部メンバーですね。でもあくまで応急処置なので片道30Kmの水着ギャル鑑賞は諦め、片道8Kmの水元公園メタセコイヤ森に行き先変更。

イメージ 3

イメージ 4

気持ちよい風が吹き抜けるメタセコイヤ森のベンチでノンアルビールを飲みながら、来年予定している蝶ヶ岳登山から今月行われる地元の花火大会やお祭りのイベントを話し合い、キャンプしながら農民ロケットを楽しむ予定の10月11日秩父龍勢祭りのキャンプ地選定を行う。いゃ~遊びの計画を立てるのはとっても楽しい。

さて、昼どきになりランチをどうするかだが、水元公園近隣ではトンカツの「林や」か台湾料理の「福龍亭」しか開拓されていない。するとMKT部長がTVで紹介された300円ラーメンの店を知っているとのこと、イイですね逝ってみましょう。

イメージ 5

イメージ 6

中華料理「熊ちゃん」とっても古ぼけたキタナウマい系の外観と店内。4人掛けテーブル2卓にカウンターのみのキャパシティーだが、混んでくれば座敷も使えるようだ。一度来店済みのMKT部長のアドバイスに従い各自オーダー。

イメージ 7

MKT部長の「中華丼 500円」中華餡の味付けがよくご飯がとてもススム味だが具の大半がキャベツでコスパは良好とは言えない。う~ん、これはリピートなし。

イメージ 8

イメージ 9

YMST氏オーダーは「五目ソバ 500円」と「焼き餃子 確か300円位」、五目ソバは具材が豊富で美味しそう。餃子は特に特徴はないが文句の付けどころは見当たらない普通に美味しい餃子です。これは来店のたびにリピート決定。

イメージ 10

TKHS会長のオーダーは「ラーメン 300円」に「焼き餃子 確か300円位」熊ちゃんの最大のお薦めである300円ラーメン。見た目はすっきりした醤油スープで昔ながらの東京ラーメンの趣き。実食したTKHS会長によれば鶏ガラの出汁が効いておりとっても旨いらしい。私も次回オーダーは「ラーメン 300円」に決定。

イメージ 11

私のオーダーは「チャーハン 450円」に「玉子スープ 300円」普段チャーハンは頼まないので個人的にかなりチャレンジングな内容。「チャーハン」のボリュームは普通だが「玉子スープ」はラーメン丼にナミナミと注がれている。3~4人でシェアしていただくのが正解ですね。

イメージ 12

チャーハンはシンプルでありながら香ばしい醤油の味と風味にチャーシューや卵、刻みネギが絡み「んぅ!?」と瞠目するくらい美味しい。米粒どうしのアライアンスが絶妙でパラッとシットりのちょうど中間で噛み心地と食感も旨い。これは絶品!味見したMKT部長が「中華丼」完食後に「チャーハン」を追加オーダーしたほどである(みんなでシェアしていただきました)。

イメージ 13

「玉子スープ」はあっさりとした塩味にごま油が香るシンプルな味つけだが、鶏ガラの旨みがたっぷりで後引く美味しさ。淡雪のようにフワフワした玉子が口中でホワリと解けのど越しがとってもイイですね。ここであることに気が付いた。この玉子スープは100%白身で黄身は不使用のようだ、だからあっさりしておりフワフワの食感が得られる訳ですね。う~ん、素晴らしい。熊ちゃんはデキル!

イメージ 14

食べ終えて気が付いたが食器の統一感が半端ない、ここまで色と質感がそろっている店も珍しいのではないか?熊ちゃんのコダワリが感じられますね。全員満足して店を後にした事は言うまでもない。水元近辺での貴重なお店ですね。

イメージ 15

一般道を走行中、自宅まで1.5Kmのところで再びパンク。パ~ンと甲高い音がしたので応急処置をした部分でななく、別なところがパンクしたようだ。メンバーには先に行くようお願いしたが、みんな自転車を降りて1.5Km付き合ってくれました。暑いのに本当にご迷惑をかけ申し訳ないです。

おしまい