2017冬ドラマ・アニメ 第1話を観終えた感想

A LIFE
TBS系:01/15(日)21:00~
評価 :★★(とりあえず継続視聴)
イメージ 1

木村拓哉が外科医に挑む─ 共演者には、竹内結子松山ケンイチ木村文乃菜々緒及川光博 浅野忠信など、ドラマ・映画界を席巻する豪華な顔ぶれが集結!! 愛しき人の「たったひとつの命」 愛しき人の「かけがえのない人生」を巡るヒューマンラブストーリー。

主演の木村さんにとっては今後の芸能人生を左右する重要な連続ドラマであり、是が非でも視聴率が欲しい感がビンビン伝わってくるドラマ。共演者も豪華で金がかかっているし、手術シーンのリアルに動いている臓器の模型や医療設備もしかり。でも手術シーンはテレ朝「ドクターX」の米倉さんの眼力のほうが圧倒的に勝っている、あまりこの部分では張り合わないほうがイイかもしれない。まぁ~医療系ドラマは一定レベルのストーリーの面白さは保証されているし、共演者がそれなりに仕事すれば今後の展開に期待はできる。

就活家族
TV朝日:01/12(木)21:00~
評価  :★★★(継続視聴)
イメージ 2

平穏だった日常がふとしたことで狂い始めた家族、 転落していくそれぞれの人生、 秘密を抱えたこの家族に明日はあるのか…? 父は大手企業の人事部長、母は私立中学の国語教師、宝飾メーカーに就職した娘と就職活動中の息子。平穏に見えていた家族がふとしたきっかけで崩壊し始める――いったん狂い始めた歯車は歯止めが効くことなく、次第にあらぬ方向へと向かっていく…。

私も息子と娘の就活を経験してきたが、あの胸の奥にカタマリが引っかかっているようなやり場のない不安や焦燥感たるや二度と味わいたくないですね。何かアドバイスしてやりたいが、何を言っても本質ではない上っ面を滑るような感覚。家族全員が就活せざるを得ない状況に追い込まれていき、最後は阿鼻叫喚のバッドエンディングか?現時点では今冬ナンバー1ドラマの予感。ただ、長女役の元AKB前田さんは演技はもちろん、ビジュアル的にもまったくオーラを感じない。その辺を歩いている十人並みのお嬢さんですね。そんで初回にキスシーン(以前の主演ドラマではベットシーン)をかまして、そのインパクトのみで次回以降なんとか乗り切ろうとする作戦。まぁ~がんばってください。

嫌われる勇気
フジTV:01/12(木)22:00~
評価  :★☆(かなり微妙)
イメージ 3

木曜劇場『嫌われる勇気』では、ビジネスマンのみならず、人間関係などに思い悩む女性の読者にも多く支持されている大ベストセラー「嫌われる勇気」を、刑事ドラマとし大胆にアレンジし実写化。多くの読者の心をつかんだ「嫌われる勇気」が、自己中心的に見える振る舞いで周囲になじまず、常に組織の論理と反目する孤高の女刑事が主人公の、一話完結型で爽快感あふれる刑事ミステリードラマ『嫌われる勇気』へと変貌を遂げます。

人間の悩みは全て対人関係の悩みであり、他者から嫌われることを恐れない「嫌われる勇気」を持ちえたとき、人は初めて自分だけの人生を歩みはじめることができる。それがアドラー心理学の本質らしい。それを体現する主人公の女刑事(香里奈)は空気を読まず、暴言を吐き、自分勝手に暴走し、周囲を混乱に巻き込みながら事件を解決する訳ですね。傍若無人さに観ていてイライラしてくるし、初回の謎解きの根拠は「寒いのにコートのファーを付けていなかったから」??マジっか?大学教授役の椎名に小難しいことを喋らせて、アカデミックな雰囲気を無理やり作っておいて推理がこのザマとは!次回は観るが、そこで視聴停止の可能性はかなり高い。

カルテット
TBS系:01/17(火)22:00~
評価   :★★★(継続視聴)
イメージ 4

ある日、4人は“偶然”出会った。女ふたり、男ふたり、全員30代。4人は、夢が叶わなかった人たちである。人生のピークに辿り着くことなく、ゆるやかな下り坂の前で立ち止まっている者たちでもある。彼らはカルテットを組み、軽井沢でひと冬の共同生活を送ることになった。しかし、その“偶然”には、大きな秘密が隠されていた――。

楽家になる夢に破れた4人の男女がクラシック音楽と共に繰り広げる大人のラブストリーかと思った。クラシックも大人のラブストリーも苦手だし、鶏のから揚げにレモン問題で、なんか重箱の隅をつついてどうでもイイ言葉遊びを繰り広げる小賢しさなど、鼻につくし観ていてさほど面白くない。でも登場人物が全て本職の役者なので、アイドルや芸人を主人公としたドラマと違い安心して観ていられる。ところが第1話終了直前に突然ミステリーをぶっこんできやがった。これはミステリードラマなのか?う~ん、次が気になる。

日本TV:01/18(水)22:00~
評価    :★★★(継続視聴)
イメージ 5

「キレイになったら、もっといい男が現れる!」「好きになれれば、結婚できる!」そんなタラレバ言いながら親友の香、小雪と3人で女子会ばかりやっていたが、金髪イケメン男に「タラレバ女!」と言い放たれハタと現実にブチ当たる!!女子のリアルが刺さりまくる共感度100%の水ドラ。

これは面白いですね。本気になればいつでも嫁に行けると余裕をぶっこいていたら30才を超えてしまい、東京オリンピックを一人で迎えることだけは避けようと、安パイに告白しようとするがフラれてしまう。30代女子会の会話の明け透けさや「・・・れば!」「・・・たら!」仮想の話題で願望を満たし保身を図る様子が笑えるほどリアル。男の俺が観ても面白いので、彼氏いないけど結婚願望がある30代女子にはタマラナイのではないでしょうか?

バイプレーヤーズ
TV東京:01/13(金)25:12~
評価    :★★★(継続視聴)
イメージ 6

1つ屋根の下、6人のおじさん達が強制的共同生活を送る!リアルなようでしっかりドラマ!ドラマの割にはかなりユルい!おじさんたちの微笑ましい共同生活を通して、役者としての生き様がキュートに浮かび上がる!渋くてカッコイイのにゆる面白い!“ゆるシブコメディー”誕生!

全員実名で本人役で登場。テレビ東京の主役は主役とは認めない、NHKは地上波ならイイがBS放送は認めないなど自虐、業界ネタが満載で笑ってしまう。全員本人役なので演技しているようには見えない、一応ストーリーはあるが個性豊かなオッサン6人の共同生活を覗き見ているとのスタンスが正解であろう。

弱虫ペダル NEW GENERATION
TV東京:01/10(火)25:34~
イメージ 7

週刊少年チャンピオン」(秋田書店発行)で連載中、渡辺航による漫画が原作の自転車<サイクル>ロードレースアニメーション『弱虫ペダル』。ロードレースに全てをかける高校生たちが繰り広げる戦いとドラマを描く本作が、いよいよ待望のTVアニメ第3期として2017年1月より放送スタート!

待望のSeason3、前回は宿敵の箱根学園を破りインターハイ総合優勝を勝ち取った総北高校自転車競技部だが、主力の3年生が引退し新たな世代の熱き戦いが始まる!う~んイイですね。最近はめっきり自転車から遠ざかっているが「弱虫ペダル」を観ていると自転車で遠くに行きたくなる。クロモリのスポルティーフビアンキ アンコラ」に久しぶりに跨ってみるか。

おしまい