2015春ドラマ 第1話を観終えた感想

本日(4/18)はAM6:30に起床、アサヒOFFを飲みながら早速朝食の準備にとりかかる。鍋にお湯を沸かし一口大に切った豚バラを投入、灰汁を取り除いた後ナスとエノキダケ斜め切りにしたネギに火を通しダシ醤油、料理酒と塩で味を調える。味が決まったら乾麺のままのソーメン1把を投入し1分30秒煮込んで、温かい豚肉入りソーメンの完成。ネギの小口切りに七味をトッピングして熱々を食べる、旨い!

AM10:00からGIANT ESCAPE RX3のメンテナンスを開始、最近ペダルを漕ぐとシャーシャー音がしていた。まずはドンキで購入した1本198円のパーツクリーナーをチェーンとスプロケットに噴射しウエスで擦る。固着した汚れが一通り落ちたらペドロスCHAIN Jを塗布し乾いたウエスで拭き取り終了。ペダルが軽く無音で回るようになった。そのままポタリングを開始するが風が結構強い、なのでポタリングは中止し近所のららぽーとで酒とツマミを購入し帰宅。酒を飲みながらnasneに録画しておいた春ドラマを視聴、一通り第1話を観終わったので恒例の感想と今後の視聴継続可否を記述してみることにする。

医師たちの恋愛事情
フジテレビ 木曜日22:00~23:00
評価:★☆(ホシ1.5 2話目を観てから継続視聴可否を決定)
イメージ 1

患者の事を第一に考える正義感が強い主人公と婚期を逃した女医の恋愛事情を軸に、大学病院内の利益至上主義の事務方や医者の出世争いと保身などを描いたメディカル恋愛ドラマ。医者同士の恋愛をメインテーマに据えたことは新鮮で良い着眼点だと思うが、斎藤工のスケコマシ臭が半端なく観ていて胸焼けを催すようだ。「今、もっともセクシーな男」なので視聴者もそれを望んでいるであろうと、制作側の過剰演出と斎藤のトロンとした眼差しと半開きの唇のオンパレード。う~ん、とっても微妙。脚本の良し悪しはまだわからないので第2話を観てから継続するか否か判断することにしよう。

TBS 金曜日22:00~23:00
評価:★★(とりあえず継続視聴)
イメージ 2

生まれつき知能の発達に障害がある主人公と生化学的実験により驚異的な知能を持ったネズミが出会う。1話目はここでお終いだが、当然今後の展開はネズミと同等の施術を行われた主人公が人間離れした知能を手に入れるであろうことは想像に難くない。そこから世界征服を目指すサスペンス系になるのか、もはや人間の域を超えたモンスターを描くホラー系にいくのか、はたまた神として降臨するスピリチュアル系になるのか、何でもありな状況だ。とりあえず今後の展開が楽しみではある。

天使と悪魔-未解決事件匿名交渉課-
テレビ朝日 金曜日23:15~24:15
評価:★★(とりあえず継続視聴)
イメージ 3

女性の社会進出推進のポーズをとりたい政府の思惑により捜査1課に配属された主人公(剛力彩芽)であったが、成果をあげることができず「未解決事件資料室」勤務となる。そこに出向してきた弁護士の渡部篤郎とコンビを組み、正式には認められていない司法取引により事件を解決するという内容。第1話の殺人事件の犯人も2転3転しミステリーとして良くできている。ただ、渡部や高岡早紀(ゲスト)に剛力が絡むと、さすがに演技の幅というかオーラが足りないというか、プロフェッショナルの中に素人が混ざり込んでしまった感が漂う。ストーリー、脚本が良いだけにちょっと残念。

不便な便利屋
テレビ東京 金曜日24:10~24:50
評価:★★★(積極的に継続視聴)
イメージ 4

駆け出しの脚本家の主人公は自分探しのため、自分が生まれる前に爆発的人気を博した伝説的TVドラマのロケ地である北海道富良野を目指す。しかし吹雪のため見知らぬ田舎町のコスプレ酒場に迷い込む。なぜか大歓迎をうけ意識が無くなるまで痛飲し翌日目を覚ましたところは便利屋の事務所だった。サイフと携帯を無くした主人公は仕方なく便利屋を手伝うことになる......。岡田将生鈴木浩介遠藤憲一と旬な役者が勢ぞろい、さらにチョイ役で時任三郎が20秒ほどゲスト出演。第2話は大泉洋がゲストらしい。テレビ東京の深夜枠で何故こんな豪華な役者が揃うのか不思議。

ドS刑事
日本テレビ 土曜日21:00~22:00
評価:★(視聴停止)
イメージ 5

警視庁のお偉いさんを父親に持つ女刑事と交番勤務から抜擢された刑事がペアを組み事件解決にあたるが、女刑事は犯人をいたぶることに至上の快楽を感じるドS刑事だった。コメディードラマのはずだが、まったく笑い所が見つからない。関ジャニ大倉の女装で笑うべきだったのか?事件の犯人や犯行動機もストーリー上まったく重要ではなく、刑事が主人公なので取り敢えず用意しておきましたってな感じ。う~ん視聴継続すべき理由が見当たらない。

ようこそ、わが家へ
フジテレビ 月曜日21:00~22:00
評価:★★★(積極的に継続視聴)
イメージ 6

小心者で事なかれ主義の主人公は才能が無い売れないデザイナー。ある日仕事を若手に獲られむしゃくしゃした主人公は電車の待ち列に割り込んできた男を注意し、腕を引っ張り転倒させてしまう。その後、電車とバスを乗り継ぎ自宅に向かうが先ほど転倒させたのとそっくりな男が後をついてきている事に気が付く。なんとか振りほどいて自宅に駆け込むが、翌朝花壇の花が引き抜かれていたのであった。タイトルと出演者からハートウォーミングなホームドラマかと思って視聴していたから結構衝撃的な内容だった。恐怖のストーカーとの戦いはぜひ壮絶に辛酸を極めてほしい。

日本テレビ 水曜日22:00~23:00
評価:★★(とりあえず継続視聴)
イメージ 7

患者とコミュニケーションをとり寄り添うことが大事との持論をもつ精神科医の主人公は大学病院内の派閥争いや、自分に好意を寄せる同僚の女医や新橋ナンバー2の芸者を巻き込み、今日もマイペースに患者と向き合うのであった。なんと言うか観どころが無いと言うか、淡々としたストーリーと言うか、観ていて面白くない。でも堺雅人のドラマなので期待値だけは高い。今後面白くなりますように。

アイムホーム
テレビ朝日 木曜日21:00~22:00
評価:★★★(積極的に継続視聴)
イメージ 8

バリバリのやり手証券マンだった主人公は事故に合い直近5年間の記憶を失ってしまう。リハビリの結果、会社に復帰できたが業務遂行能力は著しく低下しており閑職に追いやられてしまう。心の支えは家族なのだが、何故か愛する妻と息子の顔は仮面に見えてしまうのであった。記憶を失った5年間になにがあったのか、気が付いたら身に着けていた10本の鍵、何故家族の顔が仮面に見えるのか等.....。気になる謎が最初からテンコ盛り状態。これらを全て回収しカタルシスを与える着地点に収めることができるのかいささか不安ではあるが、脚本家の腕を信じることにしよう。

食の軍師
TOKYOMX  水曜日23:30~24:00
評価:★★★(積極的に継続視聴)
イメージ 9

くだらなくて面白い。

おしまい