振替休日はIKEAで朝食

イメージ 1

本日(4/16)は先月休日出勤した振替休日でAM6:00に起床、アサヒOFFを飲みながらTV朝日のグッドモーニングを視聴。本来であれば朝食の準備に取りかかるのだが、せっかくの平日の休みなので近所のIKEAレストランで朝食を食べることにした。土日祝日はいつ行っても混雑しており敬遠していたのだが、平日なら大丈夫であろう。

イメージ 2

開店と同時に入店したら案の定ガラガラ1割程度の入り、これはイイですね。オバサン3~4人のグループと小さい子供の親子連れが多いが、オジサン単独もちらほら。新聞を読みながら静かにコーヒーを飲んでますよ、う~んカッコイイ。私もブレックファストをチョイスし陽光の差し込む窓際の席でいただくことに。

イメージ 3

イケア ブレックファスト 299円 + シナモンロール 90円。まぁ~ハムやゆで卵は普通だがクロワッサンが美味しい、表面がサクッと軽快で中はしっとりバターの風味が香りイチゴのジャムとの相性もバッチリ。

イメージ 4

フレッシュなイチゴはヨーグルトにトッピング。

イメージ 5

モッチリとした食感のシナモンロールが予想外に旨い!クロワッサン1個じゃ足りないだろうと適当に選んだのだが、甘さ控えめながらシナモンの香りが際立っており苦味が強いブレンドコーヒーによく合う。セットのコーヒーはおかわり不可なので、追加でドリンクバーを購入。ドリンクバーは120円だが私はIKEA会員なので半額の60円でドリンク飲み放題。コーヒーをおかわりしシナモンロールをじっくり味わった。
結局本日の朝食はイケアブレックファスト299円+シナモンロール90円+ドリンクバー60円のトータル449円(税込)、広々とした北欧インテリアのお洒落な空間でゆったり過ごせて満足度は高いですね。でもハムや卵は普通なので次回はシナモンロール2個にドリンクバー240円(税込)で十分満足かもしれない。これからはちょくちょく会社を休んで利用することに決定。

イメージ 6

ぽかぽか暖かいのでとりあえずESCAPE RX3で江戸川CRを下る。先週日曜日放送の「東野・岡村の旅猿7」で水元の「しばられ地蔵」をロケしていたのを思い出し行ってみることに。

イメージ 7

これが「ドM地蔵」ですね、がんじがらめに縛られてます。願掛け縄は1本100円で一人何本でもOK。それで願いが叶ったら縄を解きにくるシステム。まぁ~願いが叶っても放置プレイのままが多いようだが。

イメージ 8

地蔵の脇には「出世牛」背に跨ると出世するらしい。出世すると仕事は増えるし責任は重くなるしイイことがないので、私はパス。

イメージ 9

いつものお気に入り水元公園メタセコイヤ森でまったりくつろぐ。ちょっと前までは茶色の冬枯れの景色だったが、小さな新芽が芽吹き始めグリーンの色が加わりだした。これから梅雨前の初夏まで一番気持ちがイイ場所。

イメージ 10

ここで拘りのポタリングコーヒーセットの登場。エバニューチタンティーポットと同じくエバニューポリカーボカワセミボトルのみで全て賄います。

イメージ 11

イメージ 12

ティーポットの中にはアルコール燃料を満載したトランギアアルコールバーナー(TR-B25)、最高級ゴトクのToriPod Power H70に手作りの防風とコフランフォールドアカップにコーヒーパック。

イメージ 13

アルコールバーナーは無音で燃焼するのでコーヒーを淹れている間も小鳥の鳴き声を十分堪能できた。やっぱりこの場所は最高だ、早く会社を辞めてイケアブレックファストとメタセコイヤ森でのコーヒーブレイクを日課にしたいものだ。ちなみに明日(4/17)も休みです。

おしまい