煮魚定食はカジキに決定

本日(3/14)はAM6:00に起床、朝食はフライドエッグ&ソセージに昆布の佃煮、なめことネギの味噌汁、宮城県人のソウルフードなめこの味噌汁が旨い。天気予報が微妙だったのでAM10:00まで様子をみたが大丈夫そうなのでGIANT ESCAPE RX3でポタリング開始。今回のテーマは個人的に春の楽しみである梅、木蓮、菜の花を愛でるポタ。

イメージ 1

イメージ 2

近所の梅スポットが満開だ。桜と違い梅の木は背が低いので花びらを目近に視れるのがイイですね。微かな甘い香りが初春独特の躍動感。

イメージ 3

地元で評判のベーカリー「ベッカライサカツジ」でコーヒータイム用にスイーツを購入。フルーツのデニッシュがメッチャ旨そう、でもディパックに詰め込み運搬なのでぐちゃぐちゃになるため購入は無理。焼きたてのキッシュも次回試してみたいですね。今回は一口サイズのごま餡パンとさくら餡パンを購入。

イメージ 4

店を出たらESCAPE RX3を立てかけていたベンチにワンちゃんが繋がれていた。こっちをジッと観ている、メッチャかわイイ!飼い主でもない俺に尻尾をフリフリ、そんなに俺のことが好きなのか?おじちゃんの処に来るか?危ない感情が芽生えるのも春だからなのであろう。その後、木蓮スポットに向かったが未だ蕾のままだった。う~ん残念、この感じだと来週末あたりで開花と思われる。木蓮は開花から2日くらいが見頃でそれ以降はすぐに茶色くなってしまう。純白の木蓮を鑑賞できる期間はすごく短いのだ。来週末はくだらない会社業務で休日出勤のため訪れることができない、う~ん今シーズンの木蓮は観れないかもしれない。

イメージ 5

ランチは久しぶりに魚屋に併設されている「魚考」を訪問。当然、新鮮な刺身定食もアリだが本日の気分は煮魚、魚屋併設なので期待が膨らむ。入店すると先客2名、座敷に座りお茶とおしぼりを受け取ってから9種類の煮魚メニューを吟味する。ファーストインプレションでカジキ、イカ、金目の3候補に絞り込む。30秒ほど熟考、イカは飯のおかずより酒肴に近い、金目は大本命だがありきたり、ここはカジキだ!

イメージ 6

「煮魚定食カジキ 900円」全景

イメージ 7

トップ下には見るからに新鮮な瑞々しいブリ刺身が付いてきた!これは嬉しい、醤油を直に垂らしワサビと共に味わえばプリプリの固い弾力に漏れ出す脂の旨み、これ2切れでご飯半分イケてしまう。これはご飯マネージメントが難しい。

イメージ 8

定食を支えるスリーバック「挽昆布の煮付け」「ナスの塩もみ」「野菜サラダ」昆布の煮付けは薄味でおばーちゃんの味わい、ナスも漬け込んだ感じではなく直前に塩もみしたようなフレッシュな食感、口直しにピッタリ。シャキシャキのサラダはフレンチドレッシングで爽やかな酸味。スリーバックはあくまでワントップとトップ下をひきたてる役割に徹しているのが素晴らしい。

イメージ 9

ワントップのカジキ煮付け、見た目地味だがそのポテンシャルは侮れない。サラッとした印象の煮汁だが、身肉一片を口中に含み咀嚼すれば直ちにご飯を欲するしっかりとした味付け。ご飯と共に口中調理すればジワリと旨い脂が染みだし、しばらく忘れていたカジキの風味と相まって箸が止まらない。これは旨いです!

イメージ 10

ランチの後のコーヒーを淹れるため江戸川CRのいつものベンチに移動。目の前は菜の花が咲き乱れ最高のロケーション。

イメージ 11

ポーレックスセラミックミルミニでコーヒー豆をカリカリ挽く、粒度調整がシビアで今回はかなり細かい仕上がりになってしまった。エバニューチタンポットから沸騰したお湯を注ぐが、ドリッパーに滞留してしまい抽出に時間がかかる。そのためちょっと冷めてしまったが濃厚なコクと苦みで好みのタイプに仕上がった。

イメージ 12

イメージ 13

本日のスイーツは「ベッカライサカツジ」の「ゴマ餡パン 70円」「さくら餡パン 70円」両方とも1口で食べきれるサイズでランチの後にちょうどイイ。まずはゴマ餡パンから、みっちりとゴマ餡が詰まっており充実感がある。予想外に餡がミルキーで洋菓子の味わい、これはリピート決定。さくら餡パンはしろ餡に塩漬けされた桜が練り込まれており今の季節ならではの味わい。どちらも深焙煎のリッチブレンドコーヒーの苦みとコクにピッタリ合う、う~ん充実したコーヒータイムであった。

イメージ 14

PM3:00からHMNや定例会合を開催。近所のメガドンキで酒とつまみを仕入れ集会室で早速乾杯。主な議題は春季あすなろの里キャンプと登山部の北八ヶ岳登山の日程調整、TKHS会長のメール誤送信から発覚した○○問題に集中。熱い議論が展開された。

イメージ 15

NKO氏の自転車もメンバーにお披露目されました。犬印鞄製作所のフロントバックとサドルバックを装着すれば完成とのこと。マッドガードとブルックスのリアスプリングのサドル、アメクロのブリジストンタイヤがNKO氏らしくお洒落ですね。う~んカッコイイです。

おしまい