最近購入したモノたち

本日(3/15)はAM7:00に起床、昨日のHMNや会合はTKHS会長のメール問題で盛り上がったため後半の記憶があまり無く完全な二日酔い状態。迎え酒のアサヒOFFを飲みながら朝食の準備にとりかかる。フライドエッグ&ソーセージに昆布佃煮と納豆、白菜と春菊に油揚げの味噌汁、二日酔いの朝は熱い味噌汁が旨いね。

イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3

薄曇りの天気だが風も弱くポタリングにはイイ日和だが、なんかビール風味アルコール飲料を飲みながらグダグダと怠惰に過ごす。ランチはインドから一時帰国中の息子と近所の「焼き肉キング」でランチ100分食べ放題。ビールを飲みながらカルビとロースメインでガッツリ食べ〆は冷やしソーメン、デザートにバニラアイスクリームでフィニッシュ。う~ん喰いすぎた。ランチの後はグダグダとアサヒOFFを飲みながらウェブブラウジングしたりブログを更新して過ごす。今回のテーマはキャンプや自転車に導入予定の「最近購入したモノたち」です。

イメージ 4

クレソル3兄弟。左から長男の岩塩ベースのクレージーソルト、中央は次男のバジルベースのクレージーバジル、右は三男なのに一番パンチの効いたクレージーガーリック。でもね調味料としてのクレソルが欲しかった訳ではなく、プラスチックの容器が欲しかったんですね。アウトドアで料理する場合、塩や胡椒など調味料が当然必要となるため調味料入れをず~っと探していた。MSRGSIから専用のケースが発売されているが今一つピンとこない。スーパーで普通に売っているスパイスは材質がガラスのため重量や使い勝手の面からアウトドア向きではない。ところがクレソルシリーズは容器がプラスチックのため軽量で破損しない、まさに探していた理想のスパイス入れ。

イメージ 5

使用イメージはこんな感じ。食糧入れのISKAソフトクーラーボックスに食材と共に収納。イメージ撮影のためカロリーバーやコーヒーを入れているが本番では米やパスタ、常温で保存可能なソーセージや卵などを想定。レッドは塩、グリーンは粗挽き胡椒、アイボリーはその時のメニューにより柔軟に対応、例えばパスタならパルメザンチーズを入れる感じですね。

イメージ 6

racktime Fold it Fix リアキャリア 20インチ用、色はシルバー。この記事にも書いているが今後の自転車生活はミニベロや折り畳み自転車をメインに考えている。NKO氏のランドナー風ミニベロにも触発された訳だが、所有しているミニベロをキャンピング仕様に改造するつもり。

イメージ 7

ビリオン リオネル 20インチのミニベロ。美しいホリゾンタルスタイルにハイポリッシュ仕上げの輝き、大口径のフロントスプロケットを搭載した攻撃的なフォルム。ちょっと自転車を知ってる方なら二度見する知る人ぞ知る国内メーカーの逸品。このミニベロにサイドバッグを搭載し、キャンピング仕様に改造する計画。サイドバッグを搭載するにはリアキャリアが必須なので20インチ用をネットで探したところ、ラックタイムがヒット。安心のドイツ製でデザインおよび耐久性に問題なし。

イメージ 8
ORTLIEB フロントローラークラシック
サイズ:30×25×14㎝ 25L
定価 :17,000円(税別) 2個セット

本来はフルサイズ自転車のフロントに搭載する予備的な位置づけのサイドバッグだが、ミニベロのリアサイドにちょうどよいサイズ感。2個セットで合計25Lの容量が確保できるので、コンパクトな道具を厳選しパッキングを工夫すればテントとシュラフ以外は収納可能だろう。テントとシュラフは防水パックに包みリアキャリア上段に括り付ければ問題なし。ハイポリッシュ仕上げのリオネルのリアにブルーのサイドバッグを搭載したスタイリングは想像しただけでカッコイイ。


リオネルはミニベロながらレーサーなのでダボ穴は一切ない。なのでリアキャリアの取り付けにはかなり工夫がいると思うが、こんなのやこんなのを駆使すればまぁ~なんとかなるでしょう。ビリオンリオネルキャンピング仕様が完成したらブログで報告します。

おしまい