トマト園芸@越谷 カプレーゼ旨し

イメージ 1

本日(4/29)はAM6:00に起床、アサヒOFFを飲みながらTV朝日の「グッド!モーニング」を視聴。朝食の準備にとりかかるが諸般の事情によりキャベツと油揚げにネギの味噌汁のみ、熱い味噌汁が心に染みる。

イメージ 2

AM9:00にHMN元会長、NKO氏と待ち合わせしトマト園芸@越谷のトマトを買いに行く事に。前回はAM10:30で大行列だったので、今回はAM9:30に到着するつもり。NKO氏はカッコイイ自転車を買ったばっかりなのにチューニングが済んでないと言うことでバイクでの参加。

イメージ 3

前回より1時間早くAM9:30に到着したが既に80人程並んでいる、ものスゴイ人気ですね。販売開始がAM10:00からなのでHMN会長奢りの缶コーヒーを飲み、nasneに録画しておいた「旅猿7」をnexus5で視聴しながらひたすら待つ。1時間30分後リミットの2袋/人を1,080円(税込)でゲット。

イメージ 4

バイクのNKO氏とは現地で別れ、HMN元会長と越谷レイクタウンに向かいお好み焼きとイカ焼きそばの昼食をとる。自宅に戻る道すがらトマトの料理法を考えていたのだが、生で美味しいトマトはやっぱりアレだろうとHMN元会長と別れた後、ららぽーとのヨーカドー食品館に食材を仕入に行く。

イメージ 5

トマトとモッツァレラチーズを交互に重ね合わせ間にフレッシュバジルを配置。オリーブオイルをたっぷり回しかけクレージーソルトを適宜振りかけカプレーゼの完成。今回はドンクで購入したパン・ド・カンパーニュも添えてみました。酒は当然、軽く冷やした重めの赤ワインですね。まぁ~スーパーで売っている安いモッツアレラチーズなのでチーズのコクと風味は薄いが、トマトの旨みとオリーブオイルのコクにフレッシュバジルの爽やかな香味で赤ワインがあっと言う間に空いてしまった。

おしまい