パイセン忘年会@西船橋タツ屋

本日(12/23)は2021年3月以来に合うパイセンと来年1月末に定年退職をむかえるhidetanと西船橋の大衆ホルモン タツ屋で忘年会。hidetan情報で女子(俺より2歳上)も来るとの事だったので無精ひげを剃りあごひげを4.5mmに切り揃え、ラッセルのトレーナーにグラミチのパンツ、コンバースのローカットスニーカーでお洒落したのに女子は急遽欠席。なんだつまらん。

焼酎ハイボールで乾杯、つまみはミニもつ煮を各自1個づつ。パイセンは前回会った時は厚生労働省からの委託でハローワークで働いていたが、現在は就業困難者の就労支援の相談員をしてるらしい。15日/月の就労で18万円くらい稼いでるとのこと。パイセンは俺より2歳年上で厚生年金満額の支給が開始され、企業年金(終身)も月額10万円もらってるはず。さらに個別株の運用でインカムゲインが年間数十万、キャピタルゲインも数百万儲かってるみたい。う~ん、それでよく働きますね、俺なら完全リタイアして遊んで暮らすけどとパイセンを詰める。しかし、パイセンは他人の相談にのるのが大好きという特殊な性癖を持っており、ハローワークから続く相談員は天職で楽しいらしい。ふ~ん、あまり評価されてなかった会社員時代を経て、株式投資で財をなし還暦過ぎてから天職が見つかり元気に楽しそうでヨカッタです。

ホルモンをジュージュー焼きながら熱燗をグビグビ、定年を迎えるhidetanは外資半導体企業のオファーを断って年収が1/4になる延長雇用を選択。ご子息も30歳で年収1,000万円に届くコンサル企業を辞め転職するらしい。人生って一度きりなのにイロイロあるから苦しいけど楽しいんですよね。まぁ~俺も月額6万円のシルバー配分金でストレスのない気楽で自由な生活が性に合ってるんですけど。

開店の午後4時から飲み始め午後6時にはおひらき、年取るとダラダラ飲むのは辛いので早く始めて早く終わるのが理想的。午後7時前には自宅最寄り駅にたどり着きラーメンでも喰って帰るかと思ったが、My Roomのカップラーメンを思い出しマックで期間限定15個入りマックナゲット490円(税込)をテイクアウトし帰宅。カミさんにナゲット5個をおすそ分けしMy RoomでYoutubeを観ながらナゲットをつまみ麒麟淡麗グリーンラベルをグビグビ。マスタードソースにTABASCOシラチャーソースを擦り付けたナゲットがバカ旨!

〆のカップラーメンはサッポロ一番「仙台味噌みそラーメン」

おしまい