メスティン さんまときのこパスタ

昨晩(12/7)はKKZKパイセンらと忘年会、春の釣行キャンプ以来ですね。西船橋の「酒処 さぶちゃん」でPM5:00からスタート。生ビールで乾杯し「豚ばら串」「ガツポン酢」「オニオンスライス」をオーダー。「煮込み」も喰いたかったが煮込始めたばかりでできあがりまで6時間かかるとのことで諦める。久しぶりなので各自近況報告。パイセンは来月初孫が誕生予定、YKYM氏は娘さんがクアラルンプールで働き始め、hidetanは大学に通う長男が就活のためインターン開始、俺は息子が来月入籍予定。まぁ~みなさん、いろいろありますよね。

f:id:cd9_fsc:20191208093901j:plain

熱燗2合徳利を10本飲んでイイ気分になったが、どうしても「煮込み」が喰いたい。なので2軒目は西船橋の名店「まる福」へ、運よく4人テーブルに座ることができた。

f:id:cd9_fsc:20191208094323j:plain

瓶ビールを飲みながら「煮込み」を堪能。相変わらずココの「煮込み」は絶品ですね。トロトロの部分と程よい噛みごたえのバランスが素晴らしく、味噌味は控えめなのでモツの風味が存分に味わえる。基本パイセンとは釣り仲間なのだが、最近はキャンプで焚き火に憧れておりBe-PALを愛読中らしいので、俺のテントを貸すので焚き火キャンプに逝くことに決定。スケジュールはパイセンからの連絡待ち。

f:id:cd9_fsc:20191208095112j:plain

本日(12/8)の朝食はセブンイレブンでみつけた缶詰「オリーブオイルさんまときのこ ガーリック風味」でパスタを作ることに。まるでパスタのための缶詰ですね。

f:id:cd9_fsc:20191208101352j:plain

メスティンで塩を入れた水250cc~270ccを沸騰させ半分に折った5分茹でパスタを投入しフタをして茹でる。1分に1回くっつかないようかき混ぜラスト1分はフタをとり水分をパスタに吸わせるようグルグルかき混ぜ、底に水分が若干残るくらいで茹で上がり。チューブのニンニクとさんまときのこを缶汁ごと混ぜ合わせて完成。

f:id:cd9_fsc:20191208102209j:plain

食べる前からわかってました、美味しいです。さんまの旨みが濃く、オリーブオイルとガーリックの風味がパスタに絡んでお店の味わいですよね。ただ、塩味は薄めなので茹で塩はたっぷり入れたほうがイイと思う。

f:id:cd9_fsc:20191208103239j:plain

おしまい