【メスティン】自宅キャンプ飯 Season60

IGA血管炎だが、初期にできた内出血はカサブタとなりはがれ始め、新たにできた発疹は内出血せず消滅してくれた。なので快方にむかってるとは思うのだが重症化して腎臓炎にだけはなりたくないので処方されたステロイド剤を酒で流し込み安静を継続中。外出はシルバーお仕事と自宅キャンプ飯の食材の買い出しのみ。メンバーの気遣いで歩いたり重量物を持つ作業は行わず軽トラックの運転のみに専念させてもらってるし、徒歩数分のスーパーやコンビニにも新型ハスラーを使い極力歩かないようにしてる。次回検査は1/5(金)だがIGA抗体量が下がり尿に潜血が混じらないことを祈る。そんな訳でMy Roomで酒を飲みつつNetflixYoutubeを視聴したり、PS4でやり残してたBIOHAZARD VILLAGEをプレイして過ごしてる。HMNや改めわがまま会秋季おやじ温泉旅行やIT隊長たちとのおとめ座流星群観測キャンプもキャンセルしてしまったし、早く温泉やキャンプに逝きたいし自転車にも乗りたいけどね、いまは我慢。

でも、俺は本当に恵まれてると思う。59歳でリタイアしシルバー配分金(月額約6万円)は全額こづかいで好きな事に使い、変な病気に罹り安静が必要と言われればひたすら安静にしてられ、生活に窮することもない。もし神様に「人生をもう一度やり直せる」と言われても俺はノーと答える。俺は自分のスキル、センス、パーソナリティーは理解しており、今の自分があるのはただ幸運に恵まれただけ。やり直しの人生に同じ幸運が訪れるとは思えないので、いまの人生が最上なのだ。両親と兄弟にカミさん、息子と娘、還暦過ぎても友達でいてくれる人たちには感謝しかない。

エリンギとポークソーセージをバターで炒め、鍋肌から醤油を垂らしちょっと焦がす。メスティンで炊いた飯に盛り付け彩りでカイワレの葉っぱ部分を散らして「エリンギのバター醤油炒め丼」のできあがり。一食150円くらいですかね、エリンギはこれから積極的に取り入れていきたい。

キャプテンスタッグのフォールディングフライパンでポークソーセージとタマゴを焼き、キャベツの千切りとキムチを盛り付ける。スノピのアルミパーソナルクッカー(小)でエノキと油揚げの味噌汁を作り、メスティンで炊いた飯には明太子をトッピング。う~ん、なんて豪華な朝食。

スノピのアルミパーソナルクッカー(大)で創味のつゆと日本酒でそばつゆを煮立て、レンジで80℃まで温めた茹でそばを加える。素早く湯せんしておいたレトルトカレーをかけ「カレーそば」のできあがり。

冷蔵庫にほうれん草のおひたしと茹でブロッコリーが格納されていたので、チヌークのフライパンで豚バラを炒める。おひたしとブロッコリーを加えたらチューブのニンニクとショウガをミリンで絡め、鍋肌から醤油を垂らしてちょっと焦がす。紫タマネギのスライスをトッピングしマヨネーズをかけてできあがり。飯に盛り付けるつもりだったが思った以上に量がありセパレートで。野菜たっぷりで豚バラの旨味とオニスラの爽やかな感じがとてもイケてる。

鈍器の総菜売場で「ナムル盛り合わせ 195円(税別)」を購入しルンルンと自宅に戻る。メスティンで飯を炊きナムルをセンスよく(?)盛り付けコチュジャンを垂らす、不動のセンター黄身を乗せ煎りごまを振りかけて「ビビンパ」のできあがり。野菜のシャキシャキ食感とコチュジャンの程よい辛味にゴマ油の風味、全てを仲良くさせてくれる不動のセンター。

メスティンで水250~270ccに塩適量入れ沸騰させ5分茹でパスタ150g(大盛)を投入しフタをして茹でる。時々ほぐしながら4分茹でラスト1分はフタを取り水分をパスタに吸わせるようグルグルかき混ぜ底に水分が若干残るくらいで茹で上がり。素早く「シーチキンEvery(ブリ油漬け)」とカニカマ、オリーブオイルにチューブのニンニクを混ぜ合わせる。マヨネーズをちょっとだけかけ彩の悪いドライパセリを振り「ブリカマパスタ」のできあがり。途中で味変に醤油少々とポッカレモンを垂らすとさらに美味しい。

鈍器の総菜売場で購入した「野菜かき揚げ 150円(税別)」をヒガシマル「ちょっとどんぶり」で煮込み、溶きタマゴを流し入れる。メスティンで炊いた飯に乗せて「かき揚げ卵とじ丼」の完成、豆腐と油揚げの味噌汁も。美味しいけど飽きがくる味なので「きゅーりのキューちゃん」は必須。

室温に戻したオージービーフもも肉に塩コショウしガーリックパウダーを思ってる3倍振りかける。強火で両面を焼いたら香りづけの醤油を少々垂らし、ちょっと休ませて切り分けクレソンと一緒に盛り付けバターをトッピング。コレが朝食なんだから俺もまだまだ若いなーっと自信をつける。

おしまい