シルメシ -シルバー仕事メシ- Part38

本日(9/29)は左下親知らず抜歯後の集中歯科メンテナンス、親知らずが密着し掃除できなかった部分を重点的に掃除するんですね。8/10に抜歯した右下親知らずの集中メンテナンスは8/28に実施済。俺の担当歯科衛生士のSさんは男前な性格なので、また麻酔なしで歯石をガリガリ削っていくのかと思ったら今日は麻酔をしてくれた。なんかツンデレな感じで胸がキュンとしてしまう。Sさん曰く左下奥歯のほうが状態が悪くちょっと揺れてるとのこと、歯茎から顔を出したのは右下親知らずなんだけど大人しく自己主張しないほうが実は厄介と言うよくあるパターン。とりあえず歯茎の骨がどれだけ復活するか様子を見るので硬いモノは噛まないようにとのアドバイス。俺が食べる硬いモノと言えばスルメ、銀皮つき砂肝くらいか、まぁ~ソレくらいは我慢します。

9/25(月)のシルメシは竹輪とピーマンのコチュジャン炒めにダシ醤油と砂糖で甘じょっぱくした玉子焼き、鈍器の総菜売り場で購入した串カツ。串カツには醤油をかけていただきます、う~んビールが飲みたくなる。

9/26(火)のシルメシは豚バラを炒め火が通ったら九州の麦味噌をミリンで絡め、仕上げに大葉の千切りを混ぜ合わせる。センターにはゆで卵。メスティンは飯を炊いたらオカズを乗せれば弁当になるので非常に重宝してるが、アルミなので事務所のレンジで温められないのが難点。豚バラの薄切り肉は冷めると脂が固まりちょっとイマイチ。

9/28(木)のシルメシは鮭弁、鈍器で購入した塩鮭をオリーブオイルでソテー。フライパンを傾けオイルに皮目を浸しパリッと焼き上げる。竹輪とピーマンのマヨネーズ炒め、シソ風味昆布佃煮と梅干し、う~ん完璧な鮭弁。今回からもち麦を3割加えたもち麦ご飯、なんかもち麦は健康にすごくイイらしいので。

おしまい