両足に赤いブツブツ、まさかの・・・

4~5日前から両足のひざ下に赤いブツブツができてたんですよね。ちょっと痒いが気になるほどではなく放置してたんだが、次第に範囲が広がり赤紫色になり若干むくみもでてきた。う~ん、シルバーお仕事で草むらに入ることもあるのでダニに刺されたか?でも靴下を履いてる部分も症状がでてるし違う気がする。中高年が発症しやすい帯状疱疹も疑ったがピリピリする痛みはないしコレでもない。最近激増してるらしい梅毒も赤い発疹が出現するらしいが、セックスはおろかキスさえ10年以上してないしスピロヘータが空気感染しない限りあり得ない。と言う訳で11/16(木)近所の皮膚科を受診したところドクターは足を見るなり「IgA血管炎」と診断、安静が大事なのであまり歩き回らず獨協医科大学医療センターに明日逝ってきなさいと紹介状を渡され終了。「IgA血管炎」とはIgAと呼ばれる抗体が増加し血管に付着し毛細血管が炎症を起こす病気だが、IgA抗体が何故増加するかはわかっていない。主に10歳以下の子供がかかる病気で大人が罹患すると重症化の可能性があるらしく、重症化すると腎臓がダメージを受け国の指定難病「IgA腎炎」になってしまう、あまりシャレにならない病気なんですね。

獨協医科大学医療センターは基本予約制で初診受付はAM8:30~AM10:30、病院はAM8:00から稼働なので早めのAM7:50に到着したが200人以上の行列が!「えっ?この人たち皆初診なの?」と思ったがそうではなかった。無事AM8:45に初診受付を行い皮膚科の窓口で待ってるとAM9:00に呼ばれ診療室へ。ドクターから尿検査と血液検査の指示を受け、その後患部から皮膚片を採取し顕微鏡検査に回すらしい。尿と血液の採取はAM9:30に完了したが皮膚片採取はPM13:30予定なので、4時間待つようにとの指示。マジか!

ミスタードーナッツで朝食代わりの「チョコファッション」と「ブレンドコーヒー」、ミスドは久しぶりだがドーナッツの甘さとコーヒーの苦みの調和はとても癒される。ランチの情報をスマホで物色しながらコーヒーを2杯おかわりしてAM11:00まで時間を潰す。

ランチは医療センターから徒歩4分程の南越谷の老舗とんかつ店「とんかつ のむら」へ、AM11:15に入店。ひとりなのでカウンターに座ろうとしたら「そちらどうぞ」とテーブル席を勧められたので遠慮なく使わせてもらう。ランチメニューから「とんかつ定食 850円(税込)」をオーダー、ジュワジュワとかつが揚がる音、トントンとキャベツが刻まれる音を聴きながら15分ほど待つ。かつや以外のとんかつを食べるのは久しぶりなのでとても楽しみ。

とんかつにご飯と豚汁、大根のぬか漬けが芳醇な芳香を放っている、ご飯はおかわり自由らしい。キャベツの千切りの中に一切れだけレタスが、う~んコレは店主からの何らかのメッセージなのだろう。どう受け止めるかで客のセンスが問われる、俺は辛子置き場として使わせてもらうことに。

どうしてもかつやの「ロースカツ定食 792円(税込)」との比較になってしまうが、肉は若干筋張っておりちょっと硬いが旨味が強くジューシー。かつやのカツは筋がなく柔らかいけど若干パサつく感じがある。まぁ~どっちもアリですね、美味しかったです。

PM0:00に医療センターに戻り待合室でスマホを弄りながら時間を潰す。PM13:40に診療室に呼ばれ尿および血液検査の説明を受ける。CRP 0.44(上限値 0.14)なので発疹の見た目ほど炎症の度合いは強くない、コレなら弱い薬で対応できそう。IgA 552.0(上限値 393.0)なのでIgA血管炎でほぼ間違いないと思われるが炎症個所の皮膚片を顕微鏡で調べないと確定診断はできない。ただ尿に微量の血液(1+)が検出されており腎臓に影響がでている可能性がある、コレは次回検査時に再度確認する必要があるとのこと。右足のふくらはぎ、左足の脛にブチブチ麻酔を打ち皮膚をペリペリ切り取り糸で縫い合わせ施術は完了。炎症を悪化させないため安静が必要なのであまり歩かないようにと指示され、次回1週間後に血液検査と抜糸をする予約を入れ処方箋を受け取りお会計へ。診察券を自動精算機に挿入するとお会計が表示されるが「んっ?」と目を疑う、なんとお会計は26,667円(税込)!マジか!現金は1万円くらいしか持ち合わせがないのでクレジットカードでお支払い。院内薬局で飲み薬と塗り薬を受け取り1,060円のお支払い。医療センターを出たのはPM3:20ごろ、いゃ~長かったし高かったですねー。

PM3:30に南越酒場 やまちゃんに入店、客は俺ひとり。「サッポロラガー大瓶 710円(税込)」をオーダー、「お疲れ俺」と自分を労わりながら飲むビールは最高に旨い!あまり歩くなとは言われてるが酒は飲むなとは言われてないので大丈夫でしょう。

「モツ煮込み 420円(税込)」は醤油味でキリっと旨い!最近喰ったモツ煮は味噌味ばっかりだったので醤油味はとても新鮮。たっぷりのネギと七味唐辛子、コンニャクにも味が染みておりモツに負けないくらいイケてる。

「レバカツ 320円(税込)」サクサク揚げたてのレバカツが4個で320円、コレはお値打ちかも。甘じょっぱいタレがかかってるが、卓上のブルドッグソースをビシャビシャかけて喰うと最高。レバーの臭みは一切なく食べやすいがちょっと物足りない、レバーの風味や血の味が少しくらいあったほうがイイかも。

PM4:00を過ぎ向かいの飲み屋にも灯りがともりイイ雰囲気に、2本目のビールも頼んでしまった。しかし、歳をとるのはこういう事かとしみじみ思う。いままで病気とは無縁で大学病院なんて逝ったことがなかったのに、今年は日本大学松戸歯学部付属病院獨協大学医療センターとたて続けに2回も逝くはめに。まぁ親知らず抜歯は病気とは言えないが予期してなかったことが還暦過ぎてから起きてるし。コレで70歳まで持ちこたえれば平均寿命までイケるみたいだが、70歳に到達できない方も多いらしく70歳がひとつのボーダーラインみたい。まぁ~平均寿命まで生きることが目的ではないので好きなモノを食べ、好きなことをして過ごすつもりだが、体が動いてくれないとね。

おしまい