【メスティン】自宅キャンプ飯 Season44

LGBT理解促進法案が6/13に衆院で可決され産院に送られ、今国会での法案成立が確定。なんだかんだ騒いだわりに維新と国民民主の修正案を加えたことで、以前よりはマシな法案になったのでは。「差別は許されない」から「不当な差別はあってはならない」に修正され、自称女の男性が女子スポーツ大会に参加することも拒否できる。さらに重要なのは「民間の団体などの自主的な活動の促進」が削除され「全ての国民が安心して生活できるよう、留意する」が盛り込まれたこと。LGBT支援を謳うNPOや社団法人に公金が使われることを阻止し、自称女の男性が女子トイレや女風呂に侵入することも防止できるしね。与党に要求を飲ませた維新と国民民主はGood Job、サヨクの支持を得たくてLGBTを推進してきたのに結局法案採決に反対した立憲民主は何もしてないのと一緒。

LGBTに対する俺の見解、「B」は人生を最高に楽しめてるのでそのまま楽しんでればイイ。「L」および「G」はさっさと憲法24条を改正し同性婚を認めるべき、ただし国力に寄与しないので別途LGBT税(仮称)を徴収。一番問題の多い「T」だが性転換手術への保険適用を行うべき、体も女になってから堂々と女子トイレや女風呂を使えば。最近は「Q」もあるらしいが、自分探しに国家権力が介入するのはリベラルの観点からも好ましくないので放置ですかね。

 

アルミパーソナルクッカー(大)で豚バラ、シルバー仲間のA氏からいただいた新タマネギ、エノキ、ニンジンに油揚げを煮込み、和風顆粒ダシを加えたら味噌多めでおかずになる濃い味に。仕上げにチューブのショウガを絞り入れ、ネギを散らして七味を振りかけ豚汁のできあがり。豚汁がメインのおかずなのでパーソナルクッカー(小)で炊いた白飯には沢庵のみ、シンプルでとても美味しい。

俺が作った前日のカレーが残っていたのでレンジで温め、メスティンで炊いた白飯にかける。トッピングのゆで卵とブロッコリーにはマヨネーズをかけていただきます。カレー味のマヨネーズゆで卵はハイボールのつまみにしたい位イケてる。

近所の鈍器で買ってきた牛バラ肉とシルバー仲間のA氏からいただいた新タマネギをすき焼きのタレ原液でさっと煮て、なるべく煮汁が入らないようメスティンで炊いた白飯に盛り付け牛丼の完成。親子丼やかつ丼もそうだけど、俺は汁だくが嫌い。なので味付けは濃い目にして煮汁を極力排除する方針。

揖保乃糸を推奨の茹で時間より30秒短く茹で水道水でよく洗う。パーソナルクッカー(大)のリッドに盛り付け、麺つゆはベルモントのチタンロッキーカップにたっぷり用意し薬味はネギのみ。ツルシコさっぱり美味しい。

チヌークのフライパンで豚バラを炒め、完全に火が通ったらキムチを加えさらに炒める。香りづけの醤油を鍋肌から垂らしちょっと焦がして、メスティンで炊いた白飯に盛り付け「豚キムチ丼」のできあがり。今回はミョウガと油揚げの味噌汁もつけた豪華版。

なに作るか考えるのがメンドクサイ時の定番メスティン飯「麻婆豆腐丼」常備してるレトルトの麻婆ソースと木綿豆腐をチヌークのフライパンで温めるだけ。美味しく作るコツはちょっとお高い麻婆ソースを用意すること、お勧めは新宿中村屋「コクと旨み、ひろがる麻婆豆腐」激辛が苦手な俺にちょうどイイ。

ナポリタンの具丼」を作るつもりでポークソーセージにタマネギ、ピーマン、しめじを炒める。ケチャップを投入し白飯に盛り付ければ「ナポリタンの具丼」の完成なのだが、急遽和風パスタ方面に方針変更。ダシ醤油とチューブのニンニクで調味し「和風パスタの具丼」のできあがり。カイワレとミョウガの味噌汁も。

最近、遊び友達になったSNP氏からいただいた山芋でとろろ飯。家庭菜園で採れたらしいが山芋ってそんな気軽に作れるモンなんですね。キレイに水道水で洗ったら皮ごと摺りおろしダシ醤油で調味、不動のセンター黄身を設置しその周辺に青のりを散らして「とろろご飯」のできあがり。滋味深いとろろと卵黄の組み合わせは唯一無二にして風味絶佳、めちゃくちゃ旨い。食べ終えたら口の周りが痒い、スーパーのパック入りとろろではこんな事はないので、本物をいただいた満足感に満たされる。

おしまい