【メスティン】自宅キャンプ飯 Season49

まぁまぁ健康には気を使ってるほうだとは思う。かかりつけ医で定期的に血液検査を行いHbA1cとeGFRの値は常にチェックしてるし、歯医者のメンテナンスも欠かさないし。でも食べたいものを食べ飲みたいものを飲み、運動はほとんどしてない。なにかあったら摂生するのではなくドラッグに依存するタイプ。最近、身近な人が前立腺がんであることが判明、前立腺がんはノーチェックだったが増えてるらしいから気を付けないとね。50歳以上で肉中心の高脂肪な食事、運動せず肥満気味、親族に前立腺がんに罹った人がいる場合は高リスクらしい。遺伝的因子以外は全て該当してるし。さらに射精回数は多い方がイイらしく4~7回/月の人は21回以上/月の人に較べ30%リスクが高くなるらしい。う~ん、4~7回/月でも大したもんだと思うが21回以上/月はジャニー喜多川並の性欲モンスターですな。まぁ~頑張りすぎると別のリスクがあるので年相応に自然体で魚やさい中心の食事に適度な運動が大事、う~ん無理だな。

今回の「自宅キャンプ飯」シリーズは飲み仲間で遊び友達のS氏から家庭菜園で採れたミニトマトをいっぱいもらったので、トマト消費をテーマにしたメスティン飯。

メスティンに水250ccと塩適量入れ沸騰させたら5分茹でパスタ150g(大盛)をフタをして茹でる。時々ほぐしながら4分茹でラスト1分はフタをとりパスタに水分を吸わせるようグルグルかき混ぜ底に水分が若干残るくらいで茹で上がり。素早くシーチキンもどきのツナ缶にオリーブオイル、チューブのニンニク、鷹の爪、ミニトマトを混ぜ合わせカイワレの葉っぱ部分をトッピングして「ツナ缶のペペロンチーノ」のできあがり。味はバッチリだが安いシーチキンもどきのツナ缶なのでマグロの身が粉状で犬猫が喜ぶチュールのような見た目と食感。多少高価でもはごろもフーズの「シーチキン」を買うべきですね。

いつもの肉汁にミニトマトをIN、温まる程度にさっと煮て白石温麺をつけていただきます。フレッシュな酸味が肉汁と混じりあい清涼感がありますねー。

チヌークのフライパンで豚バラとトマトを炒める、チューブのショウガとニンニクを料理酒で絡めこのタイミングで追いトマトを投入。鍋肌から醤油を垂らしちょっと焦がして白飯に盛り付け「豚バラとトマトのしょうが焼き丼」のできあがり。しっかり火が通りグズグズになったトマトの甘みとフレッシュなトマトの酸味が両方味わえ、なかなかイケてる。

チヌークのフライパンでベーコンを炒め脂がでてきたら刻んだトマトを投入し潰しながらよく炒める。ちょっと汁気が少ないので飲んでたビール風味アルコール飲料を適量加えコンソメキューブ1個で調味。メスティンで茹でたパスタに鷹の爪と粉チーズを合えたら「ベーコンのトマトソースパスタ」のできあがり。トマトを具材ではなくソースに使い大量消費を目指した逸品、味はまぁまぁ。S氏からキューリももらったので薄くスライスして塩もみし余分な水分をだしたら、ポッカレモンにオリーブオイルを混ぜて箸休めならぬフォーク休めも作ってみた。味はまぁまぁ。

おしまい