シルメシ -シルバー仕事メシ- Part27

6/28(水)にシルバーお仕事LINEグループに「軽トラックのクーラー故障」とのメッセージが流れた、昨年ガスを充てんしたばかりなのに。う~ん、本日(6/29)は俺と新人のS氏が担当なのだが確かに冷風はでてこない、最高気温予想34℃なんだけどね。まぁ~クルージングだけなら全開の窓から風が入ってくるしなんとかなるんだけど、よりによって回収のスペシャルミッションが。S氏と汗だくになりながら回収するがちょっとフラフラするし頭痛もね。水分および塩分は採ってたつもりだが、とにかく体感気温が暑ければヤバい訳で。俺らはシルバー人材センターとは委託契約で労災適用もないので自分の命は自分で守る必要がある、なので無理と判断したら職務放棄を自ら行うんですね。本日はミッションを遂行したが軽トラックのクーラーが故障してる間は無理しないようにしないと、職務放棄しても適切な労働環境を提供できない委託者側の責任なので時給1,200円は請求するけどね。まぁ~シルバー人材センターは行政(市役所)の方しか見てないので、我々の要求を100%飲むとは思えないけどシルバー人材センターとの交渉事はオモシロい。俺は保守派だけど権力に迎合するだけの老人ではないからね、納得するまで話し合いましょう。

6/27のシルメシは豚バラとタマネギを炒め、九州の麦味噌を適当に投入したらミリンで味噌を絡めつつジュージュー炒める。イイ塩梅になったらメスティンで炊いた白飯に盛り付け十分冷まして「豚バラ味噌焼き弁当」のできあがり。調味料は2種類とシンプルだけど弁当にはGood!九州の甘い麦味噌で炒められた豚バラは旨みにコク、タマネギの歯ざわりと甘い後味もかなりイケてる、水っぽくないのも大事。

6/29のシルメシは「焼き鮭弁当豪華2切れVer.」6/26ソロキャンプ@大洗キャンプ場で購入したが持ち帰った食材。消費期限を2日超過してるが、きっちり冷蔵しておいたので大丈夫でしょう。俺は自分が解ってる範囲で管理されていれば消費期限はあまり気にしないですね。チヌークのフライパンにオリーブオイルを熱し鮭の切り身を投入。中火でじっくり焼いたら裏返し弱火で感性のままに焼き上げる。仕上げにカセットガストーチで皮目を香ばしく炙りメスティンで炊いた白飯に盛り付ける。しそ風味の昆布佃煮も忘れずに、う~んジューシーだけど香ばしくシルメシ弁当としては最高ランクと言っても過言ではない。

おしまい