シルメシ -シルバー仕事メシ- Part26

6/16(金)から禁煙を開始し、ちょうど1週間経過。まぁ~楽勝ですね、まだ1週間だがこの禁煙は成功したと断言してしまおう。ふとしたキッカケで吸いたい欲求に駆られるがその衝動をマゾヒスティックに楽しむ余裕がある。でもね、タバコが吸えなくて一番困るのはシルバー仕事の休憩時間。軽トラックを50分運転したら10分程度の休憩をとるルールだが、タバコが吸えないと10分の休憩時間を持て余してしまう。軽くストレッチ体操して空を見上げ、スマホをいじっても5分しか経過してない。う~ん、どうすればイイんだろう、コレはかなりの難題ですね。

6/20~6/22とシルバーお仕事3連ちゃん、禁煙で1日あたり500円節約できてるのでシルメシ代も節約してみようと思い立つ。カップ麺におにぎりだけだと寂しいのでから揚げ棒かビッグポークフランクをつけると550円、弁当にカップ味噌汁で600円くらいかかるしね。基本方針はメスティンで飯を炊きおかずを乗せるワンメスティン弁当で、カミさんに弁当作りのコツを聞いたところ、十分加熱し十分冷まし水分を排除するべしとのこと、まぁ今の時期は食中毒には気をつけないとね。メスティンを弁当箱として使うには不用意にフタが開かないようにする必要があるので、以前購入して使い道がなかったメスティン用ポーチが大活躍。

6/20のシルメシはメスティンで炊いた白飯に前日の晩飯残りのチキンカツ、アジシオ胡椒をたっぷり振りかけ両面をよく焼いた目玉焼きにポークソーセージ、茹でブロッコリー。長ねぎのカップ味噌汁に永谷園「おとなのふりかけ(わさび味)」

6/21のシルメシはメスティンで炊いた白飯にシソ味の昆布佃煮、両面焼きの目玉焼きにポークソーセージと茹でブロッコリー。醤油とマヨネーズもスタンバイ完了、味噌汁は小分けのビニールに8食分入ったマルコメを紙コップで。シソ味の昆布佃煮はかなり好き、弁当には欠かせない存在では。

6/22のシルメシは焼きサバ弁当、メスティンで炊いて十分さました白飯にレンジで加熱し1時間放置したセブン「焼きサバ」をON。シソ味昆布佃煮とゆで卵を添えてできあがり。セブンの「焼きサバ」は税込340円ほどだが、脂がのっており香ばしさも感じられかなり上出来。スーパーの塩サバを自分で焼くよりセブンが正解。

まぁ~、とりあえず3日間メスティン弁当を作ってみたが普段の延長なのでなにも問題はない。コレで節約できるなら続けてみたいけど、メンドクサイときは素直にコンビニ飯で。あまり頑張らず臨機応変に弁当作りを楽しめればイイかなと。

おしまい