大衆ホルモン タツ屋@西船橋

本日(3/3)は会社の後輩T氏、ビジネスパートナーだったY氏と西船橋で飲み会。以前は「丸福」で飲むことが多かったが今回は「大衆ホルモン タツ屋」タバコが吸えるのがウレシイ、もつ煮ともつ焼きも美味しいし。まずは焼酎ハイボールで乾杯。「もつ煮ミニ 170円」ミニでありながら柔らかいもつタップリ、濃いめの味噌味で酒が進みますねー。

もつ焼きも当然頼む、シロ、ハツ、レバにナニカ。以前は塩一択だったが一周まわってタレで。シロ特有の風味とレバの血の味には甘いじょっぱいタレがベストなマッチ、でもハツは塩のほうがイイかも。


1年ぶりの飲み会なのでお互い近況報告、T氏の長男は昨年3月に大学を卒業しかの有名な野村総合研究所(NRI)に入社しコンサルタントになるべく研修中らしい。コンサルって俺も何人かと仕事したけどハードな職業ですよね。システムやトレンドに詳しいのは当然であらゆる事象の調整能力、適格な企画提案能力、事務処理のスピード、徹夜に耐えられる強靭な体力、プレッシャーに潰されない精神力を兼ね備えて一人前。まぁ~30歳で年収1,000万円を超えるらしいので頑張るしかないですね。

Y氏の長男は昨年4月に慈恵医科大学に入学したそうで頭がイイんですねー。でも天文学的な学費を稼がなきゃいけないY氏は少し遠い目をしていた。医者も開業医なら元本以上のリターンをとれるが、大学病院や総合病院勤務だとそれほどでもないのかも。でも自分の息子が医者とか老後を迎えても安心感がありますよね。ぜひ日本を代表する名医になってください。

おしまい