最近食べたモノ Season11

何も書くことがない時のやっつけ記事「最近食べたモノ」シリーズのSeason11がやってきました。書くことがないなら書かなきゃイイはずなんだが、このブログの使命は暇つぶしとボケ防止ですから。首都圏の新規感染者数が下げ止まりで3/7の緊急事態宣言解除が怪しくなってきた。4月からシルバーの仕事するので解除されたら3月中はキャンプに逝きまくるつもりだったのに。最近は外出自粛を守りMy Roomでゲームばっかりやってるので、ゲームは楽しいんだけど気分は欝々、気分は欝々だけどゲームは楽しいと言う精神状態。

本日(3/2)は気になるメールを2通受信した。1通はソニーストアからでPlayStation5第2回抽選販売の2回目(通算4回目)の抽選結果のお知らせ、結果は安定の「落選」の2文字が。通算3回目の落選の時はソニーの野郎ふざけやがってと取り乱してしまったが、今回は明鏡止水の心境、ココにきて人間ができてきたようだ。もう1通は税務署から「e-TAX還付金処理状況のお知らせ」、税務署って冷たいイメージがあるけど、ちゃんと処理状況を連絡くれるんですね。マイナンバーカードでe-TAXにログインしメインメニューから還付金処理状況を選択し確認すると「振込先金融機関に誤りがある場合には、下記の税務署までご連絡ください。」との事。今回は意図的に株売却益を確定申告に含めなかったが問題なく還付金を受取れそうだ。

f:id:cd9_fsc:20210302193909j:plain

メスティンでとんこつ棒ラーメンを作り煮タマゴ2個に紅ショウガと小ネギをトッピング。煮タマゴはチャーシューより重要ですから。

f:id:cd9_fsc:20210302194150j:plain

f:id:cd9_fsc:20210302194204j:plain

メスティンで無洗米100gを炊き「ひろし」を適量混ぜ合わせる。あせって直ぐに食べると若い「ひろし」は硬度を保っているので少しインターバルが必要。ふやけて柔らかくなった「ひろし」は程よい塩気でアオハルの味がする。

f:id:cd9_fsc:20210302194655j:plain

チヌークのフライパンで豚コマ肉を炒め、チューブのニンニクとショウガをミリンで絡める。仕上げに醤油を鍋肌から垂らしちょっと焦がしたら、三つ葉2把を投入し火から降ろす。メスティンで炊いた白飯に盛り付ければ「豚コマと三つ葉の焼肉丼」の完成。宮城県人なので本当はセリが好きなのだが、お高いので安価な三つ葉で代用。それでも十分ウマイですけど。

f:id:cd9_fsc:20210302195220j:plain

メスティンで湯切り不要パスタを茹で、缶詰のシーチキンに塩こんぶとチューブのニンニクを混ぜ込み糸唐辛子とドライパセリをトッピング。まぁ~、何の工夫もない凡庸なレシピだがシーチキンと塩こんぶなので不味い訳がない。凡百の中にこそ不変が潜んでいるんでしょうね。

f:id:cd9_fsc:20210302201818j:plain

台湾料理 山水の「五目ラーメン 690円(税別)」餡かけのラーメンはやっぱり醤油味に限りますね、甘辛い味で美味しいです。もう少しトロミが強くてもいいかも。

f:id:cd9_fsc:20210302202058j:plain

f:id:cd9_fsc:20210302202114j:plain

焼肉きんぐの平日「ランチコース」シニア割り(300円引き)で税込み1,848円。カルビと厚切り豚バラのタレと塩の計4皿を食べ比べ、カルビのタレを重点的に攻めることに。カルビのタレを10皿喰ったところで白飯とナムルをオーダー。〆はナムルと白菜キムチをトッピングした「カルビ焼肉丼」と「わかめスープ」。

おしまい