背脂チャチャチャ 「濃厚背脂豚骨ラーメン 850円(税込)」

2023年にオープンした非家系の注目ラーメン店が2店ある。先日「中華そば 須紗」を食べてきたので今回は2月2日にオープンした「背脂チャチャチャ」を訪問。まぁ~店名からし胃もたれしそうな雰囲気だが、どんなもんでしょうかね。平日PM2:00に逝ってみたが店内ほぼ満員、駅前のメインストリートから1本入った路地で人通りもまぁまぁ、隣がパチンコ屋なのでギャンブル依存者の集客も見込めるイイ立地ですからね。メニュー構成はシンプルで「濃厚背脂ラーメン」「背脂みそラーメン」「背脂まぜそば」の3種類、トッピングで値段が変わるシステム。初回なので基本と思われる「濃厚背脂豚骨ラーメン 850円(税込)」をポチっと購入。店員に食券を渡すと背脂の量を聞かれるので「普通」と答える。

豚骨スープの上に粉雪のように舞い降りた背脂が降り積もってる。具材はチャーシュー1枚に煮タマゴとネギ、いまどきのラーメンらしく豚骨臭さはほぼない。天井の照明が反射しギラギラと輝き、戦闘力の高さを誇示してるようだ。

まずはスープから、見た目よりあっさりしてますねー。豚骨の味と風味は強めでメニュー名に偽りなくかなり濃厚、塩味は醤油を使わず塩のみと思われこの状態で豚骨臭さ感じさせないのはスゴイ技術だと思う。スープを啜ると背脂がモロモロと流れ込み喉越しが楽しい。ただ俺的にはちょっとショッパイかも。

麺は博多豚骨ラーメンのストレート細麺ではなく中太の縮れ麺、まぁ~背脂にはこの麺で正解だと思う。茹で加減もちょうどよくシコシコと噛み応えがあり美味しいです。思いのほかあっさりしてるとは言え背脂満載なので、食べ終わるとズシンと重量感がありますねー。中華そばの保守本流「中華そば須紗」とは対極に位置するこってり濃厚ラーだが総合的によく研究された美味しいラーメン。その日の気分で両極端のラーメンをチョイスできるのはかなりウレシイ。まぁ~「中華そば須紗」5回に「背脂チャチャチャ」1回くらいの頻度が還暦にはちょうどイイかもね。

おしまい