【メスティン】鮭チャーハン

昨日(4/5)俺的に非常に気になるネットニュースが、日本生命が各企業から預かっている確定給付年金保険の運用利率を引き下げるとの内容。う~ん、コレはマズいかも、俺は一昨年60歳の誕生月から確定給付型企業年金を受給しており、厚生年金がもらえるまでは企業年金が重要なベース収入。コレがあるからシルバーで小遣い稼ぎをしつつ無職生活を満喫できてる訳で。そもそも2019年9月末に59歳で会社を辞めたのは、同年10月から企業型確定給付年金(DB)から企業型確定拠出年金(DC)に年金制度が移管されるためで、DBとDCを慎重に比較検討した結果、DBがイイと判断し9月末で退職したんですね。全額一時金でもらうならDCの方が数百万円多かったが、年金で受け取る場合、DBは終身年金を受取れるがDCは有期(最長18年)と大きな違いがあった。終身年金であれば想定以上に長生きしても経済的に安心だしリスクにも備えられるしね。ちなみに終身だけど最低保証18年もついており俺が今年62歳で死亡しても、カミさんは16年分の年金が受け取れるので何とかなるでしょう。ウチの会社の企業年金日本生命が運用してるか不明だが、各生保が利下げに追従する可能性が高いみたいだし、いずれ企業年金引き下げの打診がきたりするんですかねー。2010年に日本航空(JAL)が経営破たんに陥ったときOBに企業年金減額をお願いしてまわったとのニュースが記憶に残ってるし。まぁ~減額の打診がきても「絶対イヤだ!」とウクライナ並に徹底抗戦するつもりだけど。

f:id:cd9_fsc:20220406202319j:plain

テフロン加工されたNSメスティンに無洗米100gとかなり硬めのご飯にしたいので水130ccを入れ30分吸水させる、消費期限切れ間近の塩鮭を乗せて中火で沸騰させ極弱火で8分炊き10分蒸らして炊き上がり。皮をコンガリ芳ばしくしたいのでトーチで炙り、骨を外したら全体を混ぜ合わせる。再び火にかけサラダ油を垂らし飯粒に油がまわったら生卵1個を割り入れ、タマゴがイイ感じに飯粒にコーティングされたら塩胡椒、味の素で調味し、ネギを加えて「鮭チャーハン」のできあがり。

f:id:cd9_fsc:20220406203037j:plain

f:id:cd9_fsc:20220406203056j:plain

飯がかなり硬めなのでベチャっとならず噛み応えがあり、鮭とタマゴとネギの調和がとてもイイですねー、美味しいです。こんな美味しいチャーハンがメスティン1個で作れるなんて流石だ俺。ノーマルメスティンだと焦げ付いて大変なので、NSメスティンを入手しましょう。メスティン飯のレパートリーが広がります。

おしまい