緊急事態宣言下のメスティン飯 Part6

日本インベスター・ソリューション・アンド・テクノロジー株式会社(以下JIS&T)から封書が届いた。覚えがない会社だが社名はIT企業っぽいので、俺の会社員時代の30年に渡るカスタマーソリューション&コールセンター系システム開発の実績が認められスカウトがきたのかも。まぁ~年収850万円以上なら考えてもイイけどね、早速封を開けてみたらidecoの給付金申請書類でした。還暦を過ぎidecoの給付金受取条件を満たしたみたい。会社員時代、企業型確定拠出年金に加入しており退職に伴い残高を楽天証券ideco(個人型確定拠出年金)に移管しておいたんですね。詳細はこっちの記事に書いているが2020年3月に購入した商品「全米株式インデックスファンド」が約2倍になっており、なかなか好調な運用実績。元本はidecoに残したまま運用益を現金化し個別株式投資デビューを画策してたのだが、どうもソレはできないみたい。JIS&Tによれば選択肢は3つで全額一時金で受取り、年金受取り(一部一時金、一部年金も可能)、70才の2日前まで運用継続のどれからしい。元本はideco運用を継続し、運用益を一時金受取はできないようだ。年金受取は考えていないので全額一時金受取か全額運用継続のどちらかだが、う~んどうしよう。中国恒大の経営危機で株式市場は不透明だし、米国株式市場も失速傾向。とりあえずリクスの少ない債券に商品組替えし様子を見てみるか?

f:id:cd9_fsc:20210927201030j:plain

9/30で緊急事態宣言解除が確定し「緊急事態宣言下のメスティン飯」シリーズも今回が最後、Part7が始まらないことを願う。「メスティン らっきょう大盛りカレー」を喰った日の晩飯がカレーで、翌朝も必然的にカレー。メスティンで飯を炊きキャベツの千切りを盛り付けゆで卵をトッピング、カレーにブルドックソースをかけ味変を試みる。あら、美味しい。

f:id:cd9_fsc:20210927205405j:plain

豚バラを炒めチューブのニンニクとショウガを入れたらミリンで肉に絡める。醤油を鍋肌から垂らしちょっと焦がして豚バラ焼肉のできあがり。メスティンで炊いた飯にキャベツの千切りを敷きつめマヨネーズを塗布し、焼肉を盛り付けキムチをトッピングして完成。豚キムチも美味しいが味が均一になってしまうのでセパレートもイイですね。蒸されたキャベツに絡んだマヨネーズのコクが焼肉とキムチをひき立てる。

f:id:cd9_fsc:20210927210347j:plain

f:id:cd9_fsc:20210927210406j:plain

冷蔵庫に茹でブロッコリーが格納されていたので、メスティンに水250~270ccと塩適量を入れ沸騰させたら5分茹でパスタ150g(大盛)をフタをして茹でる。1分に1回くっつかないようにほぐしながらラスト1分はフタを取りパスタに水分を吸わせるようグルグル混ぜ、底に水分が若干残るくらいで茹で上がり。素早くキョクヨー缶詰「さばのトマトパッツァ」にチューブのニンニクとオリーブオイル、粗く刻んだブロッコリーを混ぜ合わせできあがり。粉チーズたっぷりが旨い。

f:id:cd9_fsc:20210927211318j:plain

f:id:cd9_fsc:20210927211343j:plain

メスティンに水250~270ccと塩適量を入れ沸騰させたら5分茹でパスタ150g(大盛)をフタをして茹でる。1分に1回くっつかないようにほぐしながらラスト1分はフタを取りプチトマトを加えパスタに水分を吸わせるようグルグル混ぜ、底に水分が若干残るくらいで茹で上がり。素早くHOTEI缶詰「焼鳥ゆず胡椒味」にチューブのニンニクとオリーブオイルを混ぜ合わせブロッコリースプラウトをトッピングしてできあがり。フレッシュなトマトも旨いが煮崩れてパスタに絡まったトマトも一味違ってイイですね、美味しいです。

おしまい