台湾料理 山水 天津飯&醤油らーめん 759円(税込)

本日(4/30)は住んでる自治体の新コロワクチン接種の予約受付日。65才以上の高齢者には接種券が既に配付されており、AM9:00から電話か専用サイトで予約受付けを開始。TVニュースでは電話もネットも繋がらず役所の窓口に高齢者が殺到して混乱がおきた自治体のニュースも視ていたので、我が町も混乱するんだろうと思っていたら、HMNや改めわがまま会のTKHS会長(65才)から予約がとれたとのLINEが。するとMKT部長(68才)も1回目のみならず2回目の予約もとれたと返信。我が町のネット予約は順調なようでなにより、しかし電話はなかなか繋がりづらかったみたい。市役所のサイトにはAM9:31時点で定員に達したため、次回の予約開始日は5/25と案内が掲載されていた。この調子だと基礎疾患あり(高血圧etc)の俺が打てるのは秋以降になりそうだが、遊び友達が接種済みならまぁまぁ安心して遊びに行けますね。

f:id:cd9_fsc:20210430191828j:plain

朝食の準備にとりかかる。メスティンに無洗米100gと水180ccを入れ30分吸水させ中火で沸騰させたら極弱火にし8分炊き10分蒸らして白飯の炊き上がり。クリパンでソーセージとタマゴを焼き白飯に盛り付け、キムチをトッピングしてできあがり。目玉焼きにかける調味料はその日の気分でソース50%、醤油40%、ケチャップ10%位の割合だが、本日は質実剛健に塩で逝こうと思う。大洗の海鮮市場で購入した「真鯛のだし塩」をぱらぱら振りかける。このだし塩は磯の風味と旨みが強く、お湯に溶かしただけでそれなりの吸い物になる逸品、黄味の甘みと混じり合うとイケてる味になる。

洗い物が済んだら愛車Trek FXS4でシルバーのお仕事のスキルアップにでかける。シルバーのお仕事は全部で5つミッションがあるのだが、今回で2つ目のミッションのスキルアップを完了する予定。研修期間は3ヶ月設定されており、ちょうど本日で1/3が経過。残る2ヶ月で3ミッションのスキルを身につければイイ訳で楽勝かも。ただ、ミッション遂行中にシルバー人材センター事務局からスクランブルが入る時があり、ミッションを中断し最優先でコンタクト地点に向かわなければならない。その場合の正確性、迅速性が課題になると思われる。

f:id:cd9_fsc:20210430221008j:plain

本日のランチは久しぶりの台湾料理 山水へ。590円(税別)ランチ16種類をコンプリートし達成感からか足が遠のいていた。今回は好きな丼とラーメンを組み合わせることができる「らーめんセット 759円(税込)」から天津飯&醤油らーめんをチョイス。天津飯ってあまり食べることはないのだが、関東はケチャップ味で関西は醤油味らしいですね。ココはどっちなんでしょうか?

f:id:cd9_fsc:20210430221849j:plain

優しい醤油味でした。味は決して濃くないのだが、餡にコクがありタマゴ、白飯と三位一体で味わうとちょうどイイ塩梅で美味しい。ただ、どんぶりとラーメンどちらもフルサイズなのでかなりボリューミー、心してかからないと。

おしまい