GWのメスティン飯

GWは普段働いてる方々が身体を休め羽を伸ばす期間と思っているので、無職の俺は極力ジャマせず目立たないようステイホーム。まぁ~、俺の住んでる処はマンボウ対象地区ではないが感染者は累計900人弱いるので用心するにこしたことはないでしょう。ほぼ毎日My RoomでPS4三昧、特に「They are the Billions」のサバイバルモード「不毛の大地」を110%(少しハード)で100回以上挑戦してるが未だにクリアできない。難易度を落とせばクリアできると思うが、最終ステージ「腐食の地」へ進むためには110%以上でのクリアが必須条件。う~ん、まだ当分遊べそう。PS StoreのスプリングセールでGW用に「BIOHAZARD 4」を998円(税込)で購入済みなのだが、1月に購入した「BIOHAZAR Re:3」を未だプレイしておらず、順番としては「BIOHAZARD Re:3」からプレイすべき。

f:id:cd9_fsc:20210502214952j:plain

と、言う訳で「BIOHAZARD Re:3」をプレイ開始。ちなみに俺のゲームスキルはさほどでもないので、最初から攻略サイトを見ながらのプレイ。とりあえずショットガンは手に入れたが既に何回も死んでるし、ここの雑魚ゾンビはヘッドショット3発決めないと倒せないが弾丸には限りがあるので極力戦わず逃げることにしてる。でもどんくさいのですぐ捕まってガシガシ噛まれてしまうし。う~ん、コレも当分遊べそうですね。

f:id:cd9_fsc:20210502223048j:plain

ここからはGWに作ってるメスティン飯の紹介。1日前のしょうが焼きと2日前の筑前煮が冷蔵庫に格納されていたのでレンジで温め白飯に盛り付ける。福岡出身のカミさんが作る筑前煮は結構美味しい。

f:id:cd9_fsc:20210502223343j:plain

f:id:cd9_fsc:20210502223358j:plain

メスティンに水250cc~270ccと塩少々入れ沸騰させたら5分茹でパスタ150g(大盛)をフタをして茹でる。1回/分くっつかないようほぐしながらラスト1分はパスタに水分を吸わせるようグルグルかき混ぜる。底に水分が若干残るくらいで茹で上がり。湯煎しておいた「青の洞窟 ボロネーゼ」を混ぜ合わせ、ドライパセリとチーズを振りかけできあがり。ミート系パスタはコレが一番ウマイ。

f:id:cd9_fsc:20210502225652j:plain

生のオクラを刻み白ダシをちょっと絡め納豆に混ぜ込む。オクラのサクサクした食感とフレッシュな青臭さが納豆ご飯を爽やかにしてくれる。オクラは生に限りますね。

f:id:cd9_fsc:20210502230209j:plain

鈍器の惣菜売場で購入した「イカメンチ 298円(税別)」でイカメンチ丼。パーソナルクッカーのリッドで水100ccにヒガシマル「ちょっとどんぶり」を溶かし沸騰させ、イカメンチを煮込み三つ葉を乗せたら溶きタマゴを流し入れる。ゲソの噛み応えが心地よく旨みがジンワリ染み出しなかなかイケテルどんぶりに。

f:id:cd9_fsc:20210503005049j:plain

豚バラをチヌークのフライパンでこんがり焼き、キムチとニラを投入したらミリンで全体を絡め、醤油を適量鍋肌から垂らしちょっと焦がして豚キムチのできあがり。白飯に盛り付けていただきます。豚バラの脂の甘みとキムチのコクと辛味が飯に合いまくり。

f:id:cd9_fsc:20210503010119j:plain

f:id:cd9_fsc:20210503010145j:plain

メスティンに水250cc~270ccを沸騰させ5分茹でパスタ150g(大盛)をフタをして茹でる。1回/分くっつかないようほぐしながらラスト1分はパスタに水分を吸わせるようグルグルかき混ぜる。底に水分が若干残るくらいで茹で上がり。素早くシーチキン、ダシ醤油、チューブのニンニク、オリーブオイルを混ぜ合わせる。シーチキンは油も全部混ぜてくださいね。塩昆布と大葉をトッピングして「和風シーチキンパスタ」のできあがり。和風だけどニンニクは入れたほうが美味しいです、後は茹で塩は入れずダシ醤油も小サジ2杯くらいで薄味に仕上げるのがイイ塩梅かと。

おしまい