ワクチン接種予約完了!

本日(6/29)はAM5:30に起床、バルミューダの電気ポットで湯を沸かしネスカフェゴールドブレンドをEPI gasのチタンマグで啜る。東京都の新コロ感染者数は月曜日として久しぶりに300人オーバーし、既に5th waveが到来。さらにワクチンの供給不足が露呈し、職域接種や自治体の大規模接種会場は大混乱。う~ん、コレはオリパラによる感染拡大どころか、それ以前に河野ワクチン接種担当大臣のワクチン戦略は破綻しそうな感じですね。いずれにしても長期間に渡る副反応が不明なため接種を躊躇う若者や、ワクチン陰謀論を信じる狂信者やソレに惑わされる一般大衆への啓蒙は諦めて、打ちたいと思ってる方々に年齢や基礎疾患の有無にかかわらずピンポイントで迅速な接種を行うべきでしょう。

俺は6/25にワクチン接種券のゲットには成功したが、自衛隊の大規模接種センター(東京)のキャンセルが発生せず予約はできない状態が続いていた。コーヒーを飲みながらネットをチェックしてると、俺の住んでる自治体の64歳以下への接種券交付条件に「64歳以下で基礎疾患のある方」が追加されているし、さらにかかりつけ医での接種も6/28から開始との掲載が。俺のかかりつけ医も接種可能になってるし。ちょうどドラッグが無くなったので、朝飯も喰わずクリニックへ。受付に診察券と健康保険証および接種券を提出し、いつもの診療およびワクチン接種の予約をしたい旨を申し出る。受付の女性は俺の年齢と基礎疾患を確認し接種条件(64歳以下で基礎疾患あり)に合致していることを確認、1回目は7/6、2回目は7/27でファイザー製ワクチンの予約が完了!う~ん、接種券を事前にゲットしておいてヨカッタ!基礎疾患があってヨカッタ!

f:id:cd9_fsc:20210629225729j:plain

クリニックから戻ったら朝食の準備にとりかかる。メスティンに無洗米100gと水180ccを入れ30分吸水させる、中火で沸騰させたら極弱火で8分炊き10分蒸らして白飯の炊き上がり。チヌークのフライパンでベーコンとおかヒジキを炒めミリンとダシ醤油で甘辛く調味、溶きタマゴで綴じればニラ玉ならぬオカ玉のできあがり。飯に盛り付けいただきます。

f:id:cd9_fsc:20210629230153j:plain

シャキシャキした歯応えにベーコンの旨みとタマゴの甘みが飯に絡んでとても美味しい。箸休めにきゅうりのキューちゃんベルモントのチタンロッキーカップに。う~ん、キューちゃんと白飯は相性バツグン、最近嵌まってます。

おしまい