台湾料理 山水590円ランチ16種類目

朝のTVニュースショーでは森喜朗大会組織委員会会長の後任として川淵三郎さんに決定したと報道してました。川淵さんは森さんより高齢だが、Jリーグを地域に根差したサッカー文化として定着させ日本をワールドカップ常連国に育て、分裂状態だったバスケットリーグをBリーグに統一させた剛腕ぶり等、実行力と統率力は誰もが認めるところで適任と思ってた。SNSでは川淵さんの愛国的な発言に左翼が目を付け反川淵祭りを開催中だが、オリンピックに係わる方は右左どちらでも構わないが愛国者であるべきでしょう。なにより、この状況で女性を後任に据えようものなら、それこそ大衆迎合、一般大衆どころか外圧にも媚びたポピュリズムですよね。ところが午後になり川淵さんの会長就任が一転白紙に、独立機関なので人事に口出しできないと言っていた政府が難色を示し、橋本五輪担当相の就任が有力との報道。橋本さんが有能か無能か知らないが迎合しちゃいましたね。これ以上、国家の恥を晒さないようにTOKYO2020の中止をさっさと決定すべきですね。東京に限らずオリンピックそのものが要らない。

f:id:cd9_fsc:20210212164011j:plain

f:id:cd9_fsc:20210212164027j:plain

昨日の晩飯はスノピのパーソナルクッカーで豚骨ラーメン。ダイソーメスティンの実力を探るべく、ダイソーメスティンで作る予定だったが水450ccを入れた段階でキャパ不足は明白。急遽パーソナルクッカーで作り、美味しくいただきました。

f:id:cd9_fsc:20210212164601j:plain

本日の朝食はラーメン用の煮たまごが余っていたので「たまご飯」に。煮たまごが漬かっているダシ汁に水を加え180ccに調整し、無洗米100gに30分吸水させる。中火で沸騰させ吹いてきたら極弱火にし8分炊き10分蒸らす。メンマを敷きつめ煮たまごを並べネギを散らし、ホワイトペッパーを振りかけて「たまご飯」のできあがり。

f:id:cd9_fsc:20210212165125j:plain

ランチは台湾料理 山水の590円ランチシリーズから16種類目「ニラホルモン炒めランチ」全16種類、長い道のりだったがフィニッシュはニラホルモン!お前だ。甘辛醤油味の濃い味付けでラー油が入っているのかちょいピリ辛、野菜はシャキシャキでホルモンはプリプリと弾力があり噛みしめると旨みが染みだす。ちょっと物足りないくらい臭みはないですね、とても美味しいです。この後、590円ランチ全種類制覇のコンプリート記念の記事を書きます。
おしまい