新コロ新規陽性者数は減少傾向だが、2/7予定の宣言解除はほぼ絶望的な感じですね。この状況下で1/27衆院予算委員会で菅総理が特別定額給付金の再交付を行わない理由として「最終的には生活保護がある」と発言。この突き放したような物言いは流石にマズいでしょう。「国民が生活保護に落ちないようにするのが政治の仕事」との批判は珍しく真っ当な政権批判ですね。ネットでは生活保護は国民の権利であるにも関わらず受給のハードルがすぎる、特に扶養照会があるために本来受給できる困窮者が申請を躊躇っているとの意見が多数。扶養照会とは生活保護申請者の3親等以内の親族に扶養する意思の有無を手紙で確認することで、親族に生活保護申請したことがバレるのがイヤみたいですね。プライドが貧困を上回ってるのであればもらえなくて当然でしょう。まぁ~、個人的には生活保護のハードルは高くて当然であり、国民年金の満額より生活保護のほうが多くもらえることは制度の欠陥と考えている。ただ、俺も無職の無収入なのでひょっとして生活保護申請したらもらえるかもと思い、ちょっと調べてみることに。
憲法25条の生存権に基づく生活保護の受給条件は意外に簡単で「世帯収入が居住地域の最低生活費に届かないこと」ただコレだけなんですね。収入と最低生活費の差額が生活保護として支給され、働いてる働いてないは関係ない。ちなみに俺の居住地の最低生活費は年齢により異なるが60才単身の場合は月額113,464円、プライドを捨てて申請すれば俺ももらえそう。意外だったのは国民年金の満額は月額65,000円くらいなので、収入が国民年金のみの場合は申請すれば差額を生活保護として受給できるんですね。場合によっては厚生年金受給者であっても生活保護条件に該当する人はいっぱいいるでしょうね。
問題は収入の範囲に不動産や貯金、株式なども含まれることで40年間自営業で国民年金のみの受給とわかっていれば、早くからそれなりに貯金するだろうから受給条件から外れてしまうんでしょう。不動産に関しては実際の居住に利用していれば土地・家屋を保有していても問題はなく、パソコンやエアコンも大丈夫。自家用車に関しては都市部では収入扱いとされる場合もあるようですね。貯金は申請者本人の申告や居住地に基づきケースワーカーが銀行に照会依頼を行い口座の有無と預金残高を把握するみたいだが、全国全ての銀行に照会依頼するのは不可能なので、メガバンクと居住地の地銀やゆうちょ銀行がターゲットにされるらしい。なので縁もゆかりも無い土地の地銀に貯金しておけばバレる確率はかなり低いと思われる。ネット銀行やネット証券に関してはバレない説とバレる説がありなんとも言えない。まぁ~、こんな感じでプライドさえ捨てれば生活保護のハードルは思ってたより低い。なので扶養照会でちょっとだけハードルを上げてるくらいでちょうどイイと思いますが。
冷蔵庫にキャベツの千切りが大量に格納されていた。ノープランでとりあえずメスティンで飯を炊き、とりあえず千切りを炒め塩胡椒。むかし代々木公園で食べたホットドッグにカレー味の千切りが挟まっていたことを思い出し、カレー粉を投入し味の素と醤油で旨みと風味をプラス。キャベツの千切りカレー炒めを飯に盛り付けマヨネーズを縦横無尽にかけまわし、目玉焼きとポークソーセージをトッピングしてできあがり。特に名も無いメスティン飯だが、想像の上をいく美味しさです。マヨネーズたっぷりがキモ。
チヌークのフライパンで豚バラを炒め、こんがり焦げ目がついたら「牛角のキムチ」を入れて風味づけの少量の醤油を加え炒める。炊立ての白飯に盛り付け「豚キムチご飯」のできあがり。溶け出したオレンジ色の豚脂が飯に染み込みメスティンの底に溜まったところを飯粒と一緒にかきこむのがとてもイイ。
メスティンで「しらす丼」多くを語る必要のない旨さ。
おしまい