BIOHAZARD 7 resident evil グロテスクVer.

本日(1/26)はAM6:30に起床、ネスカフェを飲みながらTVニュースショーを視聴。東京都の新コロ新規感染者が24~25日と連日1,000人を下回り減少傾向に。ワクチン接種開始までこのまま右肩下がりで推移して欲しいです。俺は60才の基礎疾患(高血圧)あり群なので医療従事者、65才以上の高齢者に続く3番目のプライオリティーで接種できる。俺の基礎疾患を行政がどのような手段で把握するかは不明だが。

昨年末くらいまでワクチン接種はしないつもりだったが、ココにきて方針転換。やっぱり接種しといたほうがリスク管理としては正解でしょうね。ネットで調べた限り接種数が3,000万人のイスラエルの接種後死者は2例、アメリカでは16日後に死亡した1例のみ、ノルウェーが42,000人接種で33例と突出してるが、報道したマスコミの責任として事実関係や因果関係が判明するまで後追い取材をしっかりやって国民に正しい情報を伝えて欲しいです。

でもファイザーアストラゼネカのワクチン供給が遅れており実際はいつになるかわからない状況。国産ワクチンがあればイイんだけどワクチン製造に成功している国はイギリス、アメリカ、中国、ロシアといずれも軍事大国。日頃から細菌兵器の研究してるからワクチン開発も技術転用で比較的容易にできるとのこと。日本では軍事転用可能な研究は悪名高い学術会議が認めてないので、ワクチン開発・製造なんて夢のまた夢なんでしょうね。

f:id:cd9_fsc:20210126220825j:plain

消費期限1日切れの豚バラで炊込みご飯。メスティンに無洗米100gと水180ccを入れ30分吸水させる。その間にビニール袋に豚バラを入れチューブのニンニク、醤油、砂糖、ごま油、酢を揉み込み30分冷蔵庫で寝かせる。豚バラを白米に乗せ中火で沸騰させたら極弱火にし8分炊き、10分蒸らして炊き上がり。味付けは豚肉のみなので各調味料は多めがイイかと、特に酢はたっぷり注ぎ込みましょう。炊くことにより酸味は飛んでるが酢の風味は残っており最後までさっぱり食べられなかなか美味しいです。

f:id:cd9_fsc:20210126222803j:plain

f:id:cd9_fsc:20210126223006j:plain

洗いモノが済んだが「BIOHAZARD7」をプレイ。このゲームは「The Last of Us」と同じように感染者の攻撃を撃退しつつ探索と謎解きを行うゲーム。場所が廃屋や廃船、閉鎖された炭鉱などただでさえ不気味なのに、扉を開ける度に心臓に悪いモノが飛び出してくるので焼酎で恐怖心を紛らわす必要がある。

f:id:cd9_fsc:20210126222824j:plain

f:id:cd9_fsc:20210127092508j:plain

捕らえられている妻のミアと協力者のゾイを救出するため変異型ジャックと戦う。グレネードランチャー焼夷弾を打ち込み、怯んだところで急所の眼玉をショットガンで撃ち抜く。攻略サイトに書かれてるとおりの戦い方。

f:id:cd9_fsc:20210127093020j:plain

血清を入手したのだが、変異型ジャックとの闘いで1個失ってしまう。残された一人分の血清をミア、ゾイどちらに打つかでエンディングが変わるらしい。ショートヘアのゾイのほうがタイプだが、ここはやはり正妻であるミアに打つのが家庭円満の秘訣であろう。血清をポチっと打つ前にセーブ、ミア編クリア後にココから再開し愛人(ゾイ)編を楽しむつもり。イイ時間になったのでランチを食べることに。

f:id:cd9_fsc:20210127093704j:plain

台湾料理 山水の590円ランチシリーズから13種類目「鶏肉の味噌炒めランチ」甘辛い味噌味でご飯が進む味で美味しい。でも鶏肉ほかの具材が全て1.5cm角に刻まれておりなんか食べ応えがないんですね。この具材と味付けでここまで刻む必要があるのかとても疑問、メンドクサイので井之頭ゴローさんのように最後は白飯にぶっかけてかきこむ。

f:id:cd9_fsc:20210127094416j:plain

f:id:cd9_fsc:20210127094440j:plain

ランチの後は「BIOHAZARD7」を再開、ラスボスのエヴリンを倒し妻のミアと脱出に成功。う~ん、ちょっとボリュームが物足りないかも。難易度が一番易しい「Casual」で攻略サイトを見ながらだったが、ヘタクソな俺でも16時間ちょっとでクリアできてしまった。もうちょっとバイオの世界観に浸っていたかったが974円(税込)なので気軽に遊ぶにはとてもイイかも。これから愛人編をプレイします。

BIOHAZARDの最新作「BIOHAZARD Village」の発売日が2021年5月7日に決定。PS4/PS5両方でリリースされるそう。主人公はセブンに続きイーサン兄さんのようですね。コレも楽しみ。

 

21:55追記

f:id:cd9_fsc:20210127215634j:plain

愛人(ゾイ)編クリア。せっかく正妻のミアを裏切りゾイに血清を打ち助けたのだが、直後にゾイは死んでしまう。う~ん、愛人プレイを楽しむはずだったのに残念。しかし、妻の執念は恐ろしく廃船から脱出する際にミアが鬼の形相で襲いかかってきた。イーサン兄さんは丸腰なので防戦一方、このままではやられてしまう。

f:id:cd9_fsc:20210127220143j:plain

落ちていたバールを拾い上げ反撃するとミアの腹部に深々と突き刺さる。

f:id:cd9_fsc:20210127220309j:plain

朽ち果てる正妻を見つめるイーサン兄さん。正妻(ミア)編では夫婦そろってヘリコプターで救出されハッピーエンドだったが、愛人(ゾイ)編はミアもゾイも死んでしまう。救出されたヘリコプターでイーサン兄さんは罪悪感からかミアのスマホを投げ捨ててしまう。なんとも後味の悪いバッドエンドですね~。良い子はおとなしく正妻(ミア)に血清を打ちましょう。

おしまい