第8回 失業認定日

ちょっと前の話しだが7/9(木)が第8回失業認定日でした。この記事に書いたとおり前回の第7回失業認定にて受給限度150日のうち148日分を受給済み。なので7/9の失業認定は残り2日のためであり基本どうでもよかったのだが、残日数が7日未満の場合は求職活動を行わずとも申請すれば受給できるとのことだったので郵送で申請。求職活動を行わなかった場合「失業認定申告書」に理由を記載する必要があるのだが、HW草加のHP上に「求職活動ができなかった場合には、失業認定申告書の3欄の(イ)に○をし、『新型コロナウイルスの感染防止のため求職活動が行えなかった』と記入してください。」と掲載されていたので、そのとおり記載したんですね。

7/14(火)に俺の携帯に見知らぬ番号から不在着信があり、調べたらHW草加の番号だった。「アレ?申告書になんか記載不備があったかな?」と思い、本日(7/15)折り返しの電話をしたところ「新型コロナの影響で求職活動ができなかった場合は受給期間を60日間延長できますが、どうしますか?」とまさかの返答が。あまりの僥倖に前のめり気味に「は?はい、はい、延長します」と延長を快諾した訳ですよ。

自己都合退職の場合は7日間の待期期間、3ヵ月の給付制限期間が経過してから最大150日間受給できるので、本来であれば6/12で受給は終了してるのだが8/11までもらえるなんて!コレはでかいですね。60日分と言えば約50万円、税金と保険料のかからない真水の50万円ですから。いゃ~、全国数千万の労働者の皆さん、皆さんに収めていただいた貴重な雇用保険料から追加で50万円懐に入れさせてもらいます、皆さんには感謝しかありません。また、厚労省の皆さん、就職相談の際に厚労省は能無しだなどと暴言を吐き大変申し訳ありませんでした。

f:id:cd9_fsc:20200715111115j:plain

f:id:cd9_fsc:20200715111158j:plain

本日(7/15)のメスティン飯は、臨時収入50万円で遊んで暮らす体力をつけないといけないので精力がつく「とろろご飯」に。メスティンで無洗米100gを炊き、スーパーで購入したとろろを出汁醤油で調味し飯にたっぷりかける。「不動のセンターは黄味だ」をトッピングしたらできあがり。ちょっとホコリ臭いような大地の滋味にカツオ出汁の旨みと卵黄の甘みが混ざり合い、梅雨空も吹き飛ぶ美味しさ。

f:id:cd9_fsc:20200715112021j:plain

おしまい