第3回失業認定日

本日(2/20)は第3回失業認定日、今回は認定時間がAM10:00からと早いので朝食もとらずに管轄のハローワーク草加に向かう。2Fの失業認定窓口の「AM10:00~AM10:30」と書かれたクリアボックスに「雇用保険受給資格者証」と「失業認定申告書」を投入し名前が呼ばれるのを待つ。俺は1/23および2/3に求職活動を実施しており、職安担当者は資格者証の活動実績と申告書の求職活動を照らし合わせ就業の意思はあるが失業状態であると認定。1/23~2/19までの28日間の失業手当支給が認められた。前回(第2回失業認定)は1/15~1/22の8日間の支給だったので初めての満額支給。通算36日分を受給済みとなるので残りは114日分となる訳ですね。

焼鳥 日高」でビールを飲みながら焼鳥朝食を食べることも考えたが開店がAM11:00で20分待つ必要がある。なんか待つのもメンドクサイので自宅に戻りメスティンで朝食兼ランチを作ることに。

f:id:cd9_fsc:20200220190318j:plain

f:id:cd9_fsc:20200220190340j:plain

備蓄しているキョクヨーの「さばのトマトパッツァ」で簡単パスタ。メスティンで水250cc~270ccを沸騰させ茹で塩と5分茹でパスタ150g(大盛)を投入、フタをして茹でる。1分に1回くっつかないように混ぜ合わせラスト1分はパスタに水分を吸わせつつ水分を飛ばすようグルグルかき混ぜ、底に若干水分が残るくらいで茹で上がり。オリーブオイルとチューブのニンニク、トマトパッツァを混ぜ込み、粉チーズとドライバジルを振りかけてできあがり。

f:id:cd9_fsc:20200220190845j:plain

f:id:cd9_fsc:20200220190901j:plain

まぁ~俺のメスティン飯のなかでも5本の指に入るレシピなので、間違いない美味しさですね。

おしまい