ヴァルダーゲン コーヒーカップ&ソーサー

直火式エスプレッソ抽出ポットであるビアレッティ「モカアルピナ」を購入してから、朝の一杯はエスプレッソに決めている。まだ半分眠っている体に熱くて濃くて苦いコーヒーをぶち込とちょっとだけシャキっとする気がする。毎回でもイイのだが、ペーパードリップの2倍くらいコーヒー豆を使うので1日1杯と決め、それ以外はドトールの10パック入り198円(税別)のペーパードリップを電気ポットのお湯で淹れて飲んでいる。

カップは黒白波のお湯割り兼用スターバックスのプラスチックカップを使用しているが、ちょっとカップ由来の雑味や移り香が感じられエスプレッソ専用のカップを探していた。コーヒーの味を純粋に味わうにはやはり陶器、「モカアルピナ」は3Cup用なので出来上がりが120~140ccなので普通サイズのカップでは大きすぎるし、デミタスカップでは小さすぎる。なかなかちょうどイイ感じのカップが見つからない。

f:id:cd9_fsc:20200715220751j:plain

My Roomでは布製ソファを使っているのだが、数年使用していると汗や皮脂が染み込んで部屋がなんかモアっとしてきますよね、ファブリーズしても追いつかないし。新コロ定額給付金Hisense50インチ4Kテレビを買った訳だが、残金がまだ7万円くらいあるので革製ソファを近所のIKEAで物色。キッチン用品売り場で偶然見つけたカップがコレだ。「ヴァンダーゲン コーヒー&ソーサー」陶器製でイイ感じのサイズ、色が白ではなく微妙にアイボリーっぽいのも好み。カップだけでイイのだがソーサーも強制的についてきてお値段299円(税込)。

f:id:cd9_fsc:20200715223759j:plain

f:id:cd9_fsc:20200715223822j:plain

早速、「モカアルピナ」で淹れたエスプレッソを飲んでみる。程よい厚さの陶器の口当たりが心地よく、コーヒーの油分をたっぷり含んだ本来の雑味が感じられるくらいピュアな味わい、イモ臭くないし。

おしまい