メスティン さんまときのこのパスタ

新型コロナウイルスの感染拡大期に識者やマスコミで「オーバーシュート」「クラスター」「ロックダウン」とかの英語が使われ、意味がわからない、ちゃんと日本語で言うべきとの批判があった。その反省を踏まえたのか最近でてきた言葉が「実効再生産数」結局、英語だろうが、日本語だろうがワカランものはわからないと多くの日本人が気付かされた訳で。

4月27日から開始したDQⅪロトゼタシアの冒険は昨日(5/4)メインストーリーのエンディングを迎えた。いゃ~、面白かったですね、シナリオが素晴らしく綺麗なグラフィックと相まって感情移入が半端ない。途中の人間と人魚の種別を超えた純愛の行方におもわずウルっとなり、一緒に戦った魔女ベロニカの死がメンバーを守るためだったことがエンディングで明らかになりエンドスクロールが涙に滲む。まさか感受性スッカスカの還暦オヤジがゲームで泣くとは思わなかった、ゲームの力って凄いですね。現在はクリア後のロトゼタシアで修行中。まだまだ楽しめそうです。

f:id:cd9_fsc:20200505204330j:plain

本日の自粛飯はセブンイレブン「オリーブオイルさんまときのこ」缶詰でパスタ。この缶詰はさんまとマッシュルームがガーリック風味のオリーブオイルに浸り鷹の爪まで入っており、まさにパスタのための缶詰。お値段が298円(税別)と若干高価だができあがりはサイゼリヤを余裕で超える味わい。

f:id:cd9_fsc:20200506003153j:plain

メスティンで水250cc~270ccを沸騰させ多目の茹で塩を投入、半分に折った5分茹でパスタ150g(大盛)をフタをして茹でる。1分に1回パスタ同士がくっつかないよう混ぜ、ラスト1分はパスタに水分を吸わせつつ蒸発させるようグルグルかき混ぜ、底に水分が若干残るくらいで茹で上がり。素早くチューブのニンニク、鷹の爪、缶詰「オリーブオイルさんまときのこ」をオイルごと混ぜ合わせ仕上げにドライパセリを振りかけ完成。

f:id:cd9_fsc:20200506003550j:plain

f:id:cd9_fsc:20200506003604j:plain

調味は缶詰のみでまったく問題ないが、オリーブオイルの量が思いの外たっぷりなので、さっぱり逝きたい場合は全部入れないほうがイイかも。俺はコッテリ逝きたいのでオイル全量に追いチューブニンニク、鷹の爪を投入。う~ん、さんまのパスタとか最初から作ったら大変だし絶対生臭くなりそうだが、この缶詰パスタは完璧。自粛中、美味しいパスタが食べたいオトーサンにお薦めです。

おしまい