メスティン きんぴらカレーピラフ

現在は10/12(土)の20:00。22:00ごろ俺が住んでる場所(市)を台風19号が通過する予定だ。俺の自宅はマンションの10階以上なので命の危険は感じていないが、戸建てに住んでる方は不安ですよね。16:10ごろ熊谷付近の荒川ではん濫危険情報が発報され、荒川上流の二瀬ダムの緊急放水が22:00に実施されることが決定。台風本体がこれから接近してくるので荒川決壊は時間の問題だろう。ハザードマップでは熊谷付近で荒川が決壊した場合、俺の住んでる場所も浸水の可能性がある。

f:id:cd9_fsc:20191012200608j:plain

とりあえず出来ることは停電に備え、ブラックダイヤモンドLEDランタン「オービット」ペツルLEDヘッドランプ「タクティカプラス」ソニーラジオ「ICF-51」に電池をセットし動作確認をすること位。CB缶やOD缶にバーナーはMy Roomに山ほどあるので煮炊きは当面問題ない。

f:id:cd9_fsc:20191012201856j:plain

本日(10/12)の朝食は「きんぴらカレーピラフ」冷蔵庫に大量のきんぴらゴボウが余っていたので、キンピラを消費するメニューを考えたがカレーピラフしか思いつかなかった。味の方向性は間違っていないので美味しいはず。

f:id:cd9_fsc:20191012202257j:plain

米1.0合(150g)をメスティンでシャカシャカ研ぎ、野菜の水分を考慮し少な目に水加減。タマネギ、ニンジンのみじん切りにポークソーセージの輪切り、きんぴらを大量に加える。調味はコンソメキューブ1個、ケチャップ適量にカレー粉小サジ2杯を混ぜ込む。中火で沸騰させ吹いてきたら極弱火にし10分炊く。火から降ろしたら素早くピーマンのみじん切りを加え10分蒸らし、蒸らしが完了したら底からかき混ぜ水分を飛ばしパラリとなったらできあがり。煮タマゴがあったので思い付きでトッピング。

f:id:cd9_fsc:20191012203750j:plain

炊き込んでもきんぴらはシャキシャキと歯応え良く、スパイシーなカレー風味に甘辛い和風味がベストマッチ。半生のピーマンの苦みがいいアクセント。コレは美味しいですね、きんぴらに負けないようカレー粉多めがイイと思います。

f:id:cd9_fsc:20191012211327j:plain

夕飯は「信州田舎そば蕎麦小諸七兵衛」1把をメスティンで2分茹でる。茹で汁を捨て熱湯と麺つゆを加え生卵を落とし2分煮る。近所の鈍器で購入したマイタケ天ぷらをトッピングしネギを散らしたら「マイタケ天玉そば」のできあがり。

f:id:cd9_fsc:20191012211911j:plain

マイタケ天は噛みごたえとちょっとホコリ臭いような風味が美味しいですね。春菊天、ゴボ天と並び天ぷらそば界の3大勢力を形成するだけのことはある。

 

21:27現在、風が物凄く吹いている。確かに経験したことのない強風。ゴォ~ゴォ~と怖いくらいですね。停電しないことを祈る。

 

おしまい