メスティン カキバター醤油ご飯

本日(2/4)はAM6:30に起床、キリン本搾りレモンを飲みながらTVニュースショーを視聴。小泉今日子さん(51)が不倫を公表。ふ~ん、そうなんですかっと言う感じだが小室さん以降、不倫を徹底的に叩く風潮が収まってきたのでこのタイミングでの公表なんでしょうか。でも、自ら不倫を公表するって小泉さん流のブランディングなんでしょうね。やはりキョンキョンのりピーは先駆者ですよね、いろんな意味で。

イメージ 1

黒白波のお湯割りを飲みながら朝食の準備にとりかかる。メスティンに無洗米ななつ星0.5合(75g)と水(120cc)を入れ、30分吸水させる。中弱火で沸騰させ吹いてきたら極弱火にし7分炊く。水蒸気が納まりパチパチ音がしてきたら火から降ろし10分蒸らし白飯の炊き上がり。

イメージ 2

カキは炊き込んでも良かったんだが、今日の気分は芳ばしいバター醤油焼き。クリパンでカキとマイタケを炒めカキがぷっくりしたらバターと醤油を絡める。

イメージ 3

彩りで青ネギを散らして「カキバター醤油ご飯」の出来上がり。カキとマイタケのエキスが溶け込んだバター醤油が白米にしみ込み、超~旨い。炊き込みご飯のカキの風味を味わう上品な朝食もイイが、こってり味のカキも捨てがたいですね。どっちも大好きです。

おしまい